排水管インターネット


2003-10-01 王様と排水管(by すずきしげをさん

本日はすずきしげをさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。シャム王のところに家庭教師としてやってきたのが排水管。王様に抱えられてクルクル踊る排水管。口パクで歌う排水管。シャル・ウィ・パイプ?

珍しく職場横の道路を右翼の街宣車が通っていった。近辺ではついぞ見たことがなかったのだが、選挙が近づくとうろうろするらしい。やだねえ。

昨日に引き続いて諸般の事情で17時にはご終業。早すぎ。


2003-10-02 管の始まりは排水管

寝相が悪かったのか、左肩を動かすと微妙に痛い。今後千代の富士ばりに左肩の脱臼がクセになったらどうしようかと思ったりするが、クセになるほど運動するわけでもない。

夕食後アイロンをかけているうちに遅くなったので、今日は雑務を少々片付けて日記を書いてさっさと寝るかと思っていると、仕事スイッチON!!なメールが来る。慌しくフォローをしているうちにやはり夜は更けていった。


2003-10-03 排水管るんです。

馬鹿でかいという話ばかりが評判の私のしごと館が明日ようやくグランドオープンするということで、いつの間にかサイトもリニューアルされている。でかすぎとの声に配慮してか、無茶な建物の全景画像が見当たらず残念。

赤髪さんに新しい仕事の話を聞くつもりで久しぶりに谷四へ麻雀に。途中で面子が抜けてしまったのでお店のマスターに相手をしてもらった。このマスターが実に味わい深い人で、奥さんが店にいる間は奥さんの好きな有線のオールディーズを流しているのだが、一人になるとやおらにテレサ・テンのベストアルバムらしいCDをリピートで再生し続けるのだった。それがまたどの曲も「わたしは待つ身の女でいいの」だの「スキャンダルなら男の勲章」だのという調子なので、何かよほど鬱屈したものがあるのではないかと思ったりもするのだが、そのときはそこまで考える余裕もなくマスターに思う存分アガられてしまうのだった。


2003-10-04 排水管の妖精

大阪市環境事業局舞州工場を見学に行くことになっていたので、バスの出る桜島駅の改札前のベンチに座っていたら次の電車でtraoさんと公務員様がやって来たのだが、私の隣に座っていた女性に挨拶をした。

その女性のほかtraoさんたちのお知り合い二人を含めて六人で舞州へ。外観にはただならぬものがあるが中は普通に焼却場なので、見学といってももっぱらごみ処理のあれこれについて説明員のおじさんやアニメのキャラクタに説明を受けるのがメインである。社会見学だ。アニメに説明されている間、向こうのほうで手持ち無沙汰にしている説明員の石橋さんの風情が素晴らしかった。表はメルヘン風味だが中はSF映画のセットのようだった。

ユニバーサルシティで馬鹿に大きいハンバーガーを食べて予定外のところで満腹になってから天満まで移動。馴染み深い関テレのビルにあるキッズプラザに初めて入った。入場料が結構高い(1200円)のはどうかと思ったが、さすが中はよく出来ていてちゃんと高いぶんは遊べた気がする。結構体を動かしたので疲れた。

中崎町のカンティプールで軽く飲み食いし、その近くのバーに寄ってから解散。k3kさんが知った顔をしていたが初めてだったらしい。大阪市内も夜はそれなりに涼しいと思いながらけいはんなまで帰ってきたら涼しいを通り越して寒い。そして半端に腹が減った。


2003-10-05 遊星よりの排水管X

ゆっくり起き出してパンを食べていると奈良の方から大きなプロペラ音が近づいてきた。ヘリコプターにしてはうるさすぎるので気になって表へ顔を出したら、六機連なって北のほうに飛んで行くところだった。けいはんなの北にある自衛隊の弾薬庫の辺りに下りるのかと思ったら、そのまま京田辺のほうに飛び去っていった。

近所の理容店に行って散髪をした。こちらへ来てまだ半年だと言うと、店の人がこのあたりは冬になると強い風が吹くのでかなり寒いと教えてくれた。うちの周りは空き地が多いので余計に寒々しい気がする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Pufik [<a href=http://sex--mail.com>http://sex--mail.com</a>]


2003-10-06 排水管の流れのように

冷たい雨が降り、職場もどことなく底冷えがする。コードをタイプする手先も冷たくなりがちだ。というかこれはむしろマウスばかりカリカリ動かしている時間のほうが長いとか、プログラム的に無精をしようと思って余計考え込んでばかりいたとか、そういうところに原因がありそうだ。

19時過ぎに職場を出ると早くも吐く息が白いというのはどういうことだろう。急な温度差で太ももがピリピリとしびれるのでひょこひょこ歩いて帰った。ここは本当はどこなのかと心配になってくる。さすがにだいぶ小さくなった火星が久しぶりに月の近くに光っていた。

先週渡された住宅統計の調査票をご記入していたのだが、住居の形態として「一軒家」「集合住宅」などのほかに「長屋」というのがあった。熊さんや八っつぁんや長屋王の世界だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [階段等を共有しない集合住宅(2世帯住宅で玄関が二つあるとか含む)は長屋です。とマジレス。]

トモコ [この日はあまりの寒さに耐えきれず、暖房をいれました。田舎はさむいです。]

shachi [長屋の親王かもしれんぞ(ボケレス)]


2003-10-07 一寸の排水管にも五分の魂 (by トモコさん

本日はトモコさんの作品をご採用させていただきました。毎度ありがとうございますが、端的に申し上げて、一寸の排水管は「管」というより「輪」でしょう。しかもその半分の五分が魂ということは、はっきり言って詰まっています。これでは水なんかちっとも流れません。つまり五分の魂なんて無用の長物であると結論付けたいところですが、五分ではちっとも長物ではありませんな。

マイクロソフトの新しいマウスが気になっている。チルトホイールというのを触ってみたい。

なるほど、調査票にそれらしい説明が書いてあったように思うので何か長屋の定義があるのはうすうす気づいていましたが、これはつまり大東建託のCMに出てくるような家は長屋で「住吉の長屋」は長屋じゃない、というような話でしょうか。任せてみたら長屋が建った。どうなんでしょうか。

今日は少し寒さも和らぎましたが、昨日は私も暖房ONを検討しました。ヒーターを出すのが面倒だったので我慢しましたが、私は一日のうちにそんなことよりもっと面倒なことをいくらもやっているはずです。朝起きるとか、飯を作るとか、洗濯するとか。なんでこれしきのことが面倒なんでしょう。

長屋親王と言うと、屋敷跡の上に建てたばっかりに呪いでつぶれてしまったと評判の奈良そごうの跡地にできたイトーヨーカドーは順調なのでしょうか。そごう当時駐車場にあったという神社はどうなったのか。つぶれないうちに一度行ってみたいものです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [そのたうり>長屋。テラスハウスなんてカッコつけているものは長屋です。そしてこれからは「住吉の元長屋」を普及させましょ..]


2003-10-08 高度排水管化社会

目が覚めたら8時半だった。慌てず騒がず、こういうときのためにカバンの中にストックしてあるカロリーメイトなどかじりながらご出勤。都会的じゃないか。嘘。職場に着くと何故かいつもより早いくらいだった。

キャッシュを実装して入出力の回数を減らしたつもりなのだが、プロファイラにかけても入出力の関数呼び出し回数が実装前とほとんど変わっていない。空しい。ではなくてどこかおかしい。

「住吉の元長屋」って、前は「長屋」でOKだったんでしょうか。単に本当の長屋を建て替えてああなったとかいう話かもしれませんが。

風呂に入っていたら、小さな地震が来たらしく一瞬ガタリと揺れた。小さいからよかったものの、入浴中に大地震が来たらどうしたものかと考えてしまう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [元は長屋でおっけー。3軒(だったかな)長屋の真ん中を壊してコンクリ箱を入れたんですよ。無茶するよな...]

k3k [へー、そうなんですか。出来上がった建物は知ってたけど、 経緯までは知りませんでした。道理で横に空き地があるはずだ。]


2003-10-09 今何時、そうね排水管

忘れたころに思い出すのだが、主にC/C++のプログラムに関して「(#defineで)定数を定義する」ことを「defineを切る」と言うことがある。今まで流れに身を任せてやりすごして来たが、Cを書き綴って十余年、今頃になってどうして「切る」のかが気になっている。

周りの席の人たちと喋っていると、みんなunsigned shortの最大値を「6万…何千とかやったっけ」「そんなんでしたね」などと言っている。65535という数字を覚えていなくてもいいのかと驚いた。こんなにキリがいいのに。とはいえ私も別に仕事で覚えたのではなく、学生時代にパソコンでゲームばかりやっていた頃、単に「よく出てくる数字だから」覚えたのだと思う。あの頃は何かというと最高値が65535だった。


2003-10-10 統一地方排水管

先日からプロファイラの結果とにらめっこをしていたのだが、ステップ実行しているぶんにはかなりキャッシュにヒットしている気がするわりに、数字の上でのヒット率はあまり変わり映えがない。不審に思ってプロファイラのドキュメントをあれこれ見ているうちになどという記述を発見して愕然となる。読み書きなんて、複数のスレッドから呼ばれまくっているのだが…。これで思ったような数字が出てこない訳が判ったが、これまでの計測結果にはまるで意味がないということも同時に判明し、端的に言うと、あー。あー。あー。

そろそろ衣替えもせねばならんので、週末はご実家ベース。ということで大阪方面にむかっている訳だが、真っすぐには帰りませんよ。

まっすぐ帰らず例によって谷四にて麻雀を打ちながらご歓談。逆だ。入ってすぐに役満が出てケチが付いたのか序盤はずるずるとへこんでいたが、終盤そこそこ持ち直して終了。すっかり明るくなってから帰宅の途についた。寄り道どころの話ではない。


2003-10-11 歌舞伎町の排水管

夏の富士登山以来の実家だが、近所のローソンが移転していたり、向かいのマンションがすっかり完成しそうだったり、家の車が新しくなっていたりと諸々様変わりしていた。その車を借りて昼過ぎに出かけようとすると、萱野のvisolaが開業したせいで付近は大渋滞なので近づくなと言われた。

梅田でトモコさんと会い、新大阪でボウリングをしたあと心斎橋の『神腑菜辛』というお店へ。コジャレ風味の店内に一貫性のないBGMが流れる中、カムジャタン鍋というのに思う存分辛子味噌を投入して美味しくいただいた。冷麺館にもあるあの調味料は正式にはなんと呼ぶのか。いずれチェックして是非入手したい。唐辛子部的には大満足。

帰りに萱野近辺を通ってみたら、数年来造成地だったところがすっかりショッピングモールになっていた。本気で凄いことになっている。


2003-10-12 同情するなら排水管をくれ!!

朝から実家の車に冬物衣料や大きい鍋を載せてけいはんなへ。久しぶりに車で通ると大阪モノレールの工事も進んでいたり、門真のR163沿線も新しい建物ができていたりするのだが、清滝トンネル以降は相変わらずの風情だ。家に荷物をおろしてすぐ引き返した。

第二阪奈から阪神高速と乗り継いで新大阪のイーグルボウルへ。この日のボウリングのための昨日の練習だったのだが、それで感覚はつかめたもののやや疲れがある。駄目じゃん。よく曲がるレーンだったので速いボールを投げていたら、ピンが流れてしまうのかポケットに入れても常に端のほうに一、二本残ってしまい、意気込みほどスコアは伸びなかった。私と50以上違うというハンデ差を活かした軍曹氏が優勝をさらっていった。

車を置いてから千里中央で再集合して居酒屋で打ち上げ。というか、かなりの時間、不沈艦氏の娘さん二人のお相手をしていた気がする。その後軍曹氏とジョー氏で場所を変えて飲んでいるうちに話がだんだん深くなってきたのだが、最終バスの時間が来て無念のご中座。非常に残念だ。


2003-10-13 女子十二排水管

グッタリ風味で起きてみるとすごい風雨だったので昼前まで二度寝。午後に実家を出て難波で無印に寄りつつけいはんなに帰り、衣類を片付けたり、近くの本屋で新建築を立ち読みしたり、食料品を買い出したり。先日グランドオープンした私のしごと館にはそこそこ人が入っているようだった。

先日実家から持ってきた大きい鍋で早速おでん。最近やはりニ、三日もつ料理が主流になってきている。

東京に地図専門の店があることを知った。ヤバい。普段は東京に行きたいと思うようなことはほとんどない私だが、ここは行ってみたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

吉井 [このお店、先月まで毎日通って(かよって、ではない)ました。面白そうで入ってみたかったんだけど〜]

トモコ [ここもそんな感じかな? http://www9.ocn.ne.jp/~buyodo/ 谷四にも支店がありますが、かな..]

スズキシゲヲ [神田にも専門店ありんす http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/book.htm]


2003-10-14 新しい排水管をください

明らかにこれから雨が降るに違いないのに傘を持たずに出てきてしまい、お昼に降っていなければ家に取りに行こうと思っていたが、やはり昼前には雨が降り出した。

いいですね、通勤途中に地図専門店がある暮らし。アーヴァンライフって感じです。もったいないので是非一度心行くまで味わって来てください。そして谷四にもそんな店があるとは知りませんでした。すぐ横をよく通っているはずなのですが、多分夜なので気づかなかったのでしょう。今度行ってみたいと思います。一方アップハウスというのは地図でも洋モノ専門ですか。いかにも神田らしいコアな風情です。同じページに載っている、きっとシゲヲさんも通っている南洋堂書店も気になります。というか、昨日読んだ『新建築』にもちらっと出ていましたが。

あちこち見ているうちに前に新日曜美術館で特集していた吉田初三郎の鳥瞰図のことを思い出し、調べてみるとこんな本がある。国会図書館で探すと他にもあるようなので、今度見に行ってこようと思う。地図専門店はないが、こちらはこちらの地の利を活かすということで。

しばしば凶悪化する少年犯罪の動機にされがちな『腹いせ』がなんとなく気になって調べてみたところ、ということで『腹癒せ』と書くそうだ。へぇ〜。癒し、と言いながら放火したり道を歩く女性に突然切りつけたり盗んだバイクで走り出したり。そんなに腹を癒したければ甘いものでも食べたらどうかと言いたい。

帰る前にメモ。

相変わらず雨がよく降るので、適当な傘を借りて帰って後で返しに来ようと思っているが、この寒さで気力が萎えてしまいそうだ。

先日のvisolaの話題に反応して、コジマさんにウォッチング☆箕面新都心という終始どうかと思うページを教えていただいた。箕面市のサイトの配下にこんなのがあるのかと思うと、ちょっとガックリ来る。とりあえずWordでページを作るなと言いたいが、それより何より『箕面新都心』という名称はどうだろう。今まで箕面のどこに都心があったというのか。しょぼくれたサンプラザが都心か。滝道が都心か。あるとすればそれはたぶん千里中央だと思うのだが。

NHKで見た信州のおしぼりうどんにぐっと来る。美味しそうじゃないですか。


2003-10-15 シングライク排水管

起き抜けに「おいそぎコース」というので洗濯機をスタートしてみたら、朝食も食べ終わらないうちに洗濯が終わってしまい、そのまま干すのを忘れそうになった。そんな快速急行ばりに急がなくても準急くらいでよいので、もうちょっと洗ってくれないものか。


2003-10-16 せんせーバナナは排水管に入るんですかー (by traoさん)

本日はtraoさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。端的に言って、入りません。

中国の有人宇宙飛行のニュースによく出てくる『航天局』という部署の名前が素晴らしい。

朝からなんとなく「日本印度化計画」が頭を流れるので、今夜はガツンとLEEでも食うかと思いながら出掛けにコンビニに寄ったら、5倍しか売っていない。気合が足らないじゃないか。

昨日くらいから喉が痛いのだが、風邪というより何かのアレルギーっぽい気がする。何に反応しているのだろう。最近周辺を選挙カーが走り始めたので、それがまずいのではないか。嘘。

今夜はTRICKスタートということで、さっさと帰って鎮座してまるっとご鑑賞の予定。気合を入れるまでもなく、今日はあまり忙しくなかったので昼間は主に調べ物やら実験やらで過ごしていたのだが。

LEEの5倍を買ってきて食べたが、あれは何の5倍だ。カレーの王子様の5倍か。全然辛くないじゃないか。ナメていらっしゃるのでございますか(慇懃ギレ)!!というか、辛くないカレーとしては普通に美味しかった。妙に具が多いと思ったらSUPER LEEだった。ちょこっとセレブ的。道理で高いわけだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

トモコ [20倍は結構しっかりがっつり辛かったような気がしますよ。]


2003-10-17 狭いながらも楽しい排水管

本日もあまり忙しくない。喜ばしくも、何か忘れてないかという気にもなる。今週は月曜が祝日だったので、例によって土曜日は出勤日ということになっているのだが、例によって休みになりそうだ。

昨夜は図らずも5倍LEEで物足りない感を満喫してしまったので、次は20倍LEEに挑みたいと思うが、実はこれはラバ氏の好物として有名である。会うと「今朝食ってきた」とかニコニコしながら言ってたりするので油断ならない。しかもその後、さっき食ったにも関わらずまたカレーを食いに行くことすらある。


2003-10-18 今夜もあなたの排水管 (by トモコさん)

本日はトモコさんの作品をご採用させていただきました。ありがとうございます。微妙なニットデザイナーの人が排水管を編み上げたり、グッチ裕三が手早く排水管を炒めたりするアレですよね。そのうち排水管エクササイズに挑戦したい今日この頃です。

日中は近所を選挙カーが走り回っていた。明日投票ということでいわゆる「最後のお願い」というやつだ。狭い住宅地の道路でも、他の候補者の車とすれ違ったらエール交換。仁義は欠かさないということだろうが、うるさいよ。

夕方競馬ブックを買いにコンビニに行ったくらいで、ほとんど引きこもって仕事をしたり、昼寝したり、久しぶりに東風荘に行ったりしていた。明日は秋華賞だが、出走表をざっとみただけでもメイショウバトラーのぐっと来る度は他馬の追随を許さない。頑張れ。


2003-10-19 遠くで排水管を聞きながら

なんばでトモコさんと待ち合わせて、8年ぶりくらいに京都競馬場へ。京都府下から京都競馬場へ行くというのに、学園前(奈良)へ出て、なんば→淀屋橋(大阪)から京阪で淀という三都物語コース。いきなり的中させたつもりでマークシートの「京都」と「東京」を間違えたり。

秋華賞はパドックの時点でスティルインラブの気配がちょっと抜けているように思われた。二番人気ということもあって心置きなく訳のわからない馬を相手に手広く流したが、最後に一応と思って買った馬単が的中。まあこんなもんでしょう。しかし三冠。いいレースを見せてもらった。幸騎手を長らく応援しているらば氏に電話してみたが、こちらの周囲の雑音で向こうの声は半分も聞こえず、電話をかけておいて曖昧な返事しかできなかった。

なんばパークスはぐにゃぐにゃしていて、さほど高くないような気がしていると急に眼下につぶつぶと人々が歩いているのが見えたりする妙な建物だった。ちょっとセルシー的。とても大阪球場とWINS難波のあったところとは思えないが、パークスとホークスはなんとなく似ている。

元のコースを逆に回って帰って来たが、最終バスも終わっていたので西大寺から木津川台まで回り、駅から40分くらい歩いて帰った。星の広がる夜空の東の端に月が出て来たところだったが、家に着くころにはけいはんなプラザより高いところに上がっていた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

i子@函館%京都出身 [昨日・今日・明日〜♪(←皆歌える割にその続きは誰も知らない)しかし三都物語は、京都・大阪・神戸では…。]


2003-10-20 加藤隼排水管

ごもっともでございます。個人的になんとなく都会としての神戸の印象が薄いせいか、奈良のほうが都じゃんとか思ってしまいます。まあけいはんなにしてもJRの言う都の範疇にはないような気がしますが。

諸般の事情で仕事は休みだったので、図らずも先週に続いて三連休となった。と言ってもほとんど家で家事や仕事。お昼に昨日大阪ヌードルシティで買った札幌の「すみれ」という有名らしい店の味噌ラーメンを作ったが、スープにこってりと脂が浮いていてコクがあり、大層うまかった。札幌へ行ってもまず食べに行かないとは思うが。

夜は無印のレッドカレーをご製作。噂どおりグリーンカレーより効く。汗をかきかき美味しく頂いて満足したのだが、夜も更けてきたころからなんとなく腹具合がもやもやしてきた。そんなダメージが出るほどの辛さでもなかったと思うのだが。なんとなく力が抜けてきたのでよろよろとご就寝。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

i子@オットのMac [藤原京.難波京,平城京,長岡京,平安京,福原京…関西には都が多うござんすからねえ.んなこというと,紫香楽(信楽)なん..]


2003-10-21 排水管しんぼ

傘を忘れた日は雨が降るのに、傘を持ってくると雨が止んでいる。よくできている。

昨夜から引き続きなんとなく腹がもやもやする。かと言って別に急降下するでもない。ただしっくり来ないだけ。まだレッドカレーを二日は食べないといけないのだがどうだろう、と思っていたら夕方には落ち着いてきた。そしてレッドカレーは昨日ほど辛くない気がする。

その他、恭仁京とか大津京とか花紀京とか小松左京とかも…。ベタですいません。関西には違いありませんが。近畿二府四県などと申しますが、五都一県くらいのことは言ってしまってもよいかと思います。あとは和歌山…と思わんでもありませんが、和歌山は和歌山の首都なので、これも都と言えないこともありません。

今日の「テレビで普通に見るどうでもいいCMをブロードバンドで見る」(関西版):オウミ住宅黒沢さん


2003-10-22 排水管宮管仁殿下

毎日暖かかったり冷え込んだりして、職場も底冷えがするかと思えば今日は眠気が増進される暑さ。そう言えば先日学園前で難波行きの快速急行を待っていたお嬢さんがたの多くは、モコモコのニットだけどノースリーブ、てな服を着て手にGジャンなんか持っていた。暑いんか、それとも寒いんか、どないやねん、と心の底でつっこんでしまう。年に何日も着られないのではないか。

三日目のレッドカレーにうどんを入れて食べてみたが、お湯で伸ばしたというのに昨日よりも一昨日よりも辛い。グリーン、レッドと食べてみての総括としては、どうもコクが足らない。東南アジア系の辛い料理にありがちだが、辛さばかりが突き抜けている感じで、もうちょっと奥行きが欲しい気がした。ヨーグルトでも入れるべきだったか。

仕事をしながら日本シリーズの中継を見ていたら、阪神のサヨナラ勝ちのあとの放送がインタビューを一言流してはCM数本、という無理矢理な構成になってしまっていた。放送上いろいろ都合はあろうが、別に阪神ファンでなくてもちょっとあれはどうかと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

トモコ [カレーに少しだけお砂糖を入れるといいようです。 ぜんざいに塩のノリでどうぞ。]

i子@函館 [今日はわが家もグリーンカレーでした。タマネギを多めに入れて、よーく炒めると良いかと思います。無印のでいえば、半分でな..]


2003-10-23 天高く排水管肥ゆる秋

職場では相変わらず手持ち無沙汰気味なので、ドキュメント書きの片手間にOPMLを読み込んでみるかとクラスを書き始めてみたり、そうかと思うと仕事のほうでバグを発見したり。

なるほど、タマネギを多めに入れてよく炒め隠し味に砂糖ですか。次回はそのへんに気をつけてみたいと思います。そうそう、夕食には私も大根と豚の煮物を作っていただきました。大根はなかなか減りません。

もちろんTRICKもちゃんとご鑑賞。今度のシリーズは毎回上田が山田のささやきで「ベ、ベストマン!!(村人談)」に変身、な展開になるということでいいのだろうか。トミーとマツ?


2003-10-24 排水管はV (by traoさん)

本日はtraoさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。ずっと"wastepipe"だと思っていたのですが、実は"vvastepipe"だったということですね。なんかドイツ語っぽいです。スペルを間違えたままドメインを取って半年も経つというのにまったく気づきませんでした。情けないことです。

職場ではバグの原因調査をしているうちに一日終わってしまったが、帰るころにはなんだか腰が痛くなっていた。

昨夜、メッセンジャーでPCのHDDが認識されないという相談を受けた。何かPC関連のトラブルがあって私に相談してくるのは結構なのだが、毎度思うのは「結局どうなったんか教えてくれ」ということだ。一応それでこちらも勉強しているのだ。

思い立って、ようやくtDiaryを1.5.5に。


2003-10-25 骨付き排水管

wikiスタイルに変えたので試しに更新してみるわけだが、今日はこれを見に行こうかと思っている。『キル・ビル』も今日公開だが、近いうちに見に行きたいところだ。

朝から映画を見た後、本屋に寄ってLinux World12月号をちらっとご拝見。ただただしさんの写真が出るというのを読んで、先月大阪に来た吉井さんに「たださんに似ている」と言われたのを思い出したからなのだが、どうだろう。眼鏡は似ていたが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

よしい [どう?どう?]


2003-10-26 僕らはみんな排水管

どうって言うか、そんなに似てるかなあ、と言うのが正直な感想でした。写真うつりの問題か、本人だから違いが目立って見えるのか、その辺りは判然としないので、広く有識者のご意見を伺いたいところです。本屋に行ってLinux Worldを見てください。

普通に起きるつもりが10時過ぎ、30分に一本のバスにはタッチの差で乗れずと出遅れ気味な感じで難波へ出かけた。お金を動かしたり、買い物をしたり、WINSに顔を出したり。

菊花賞はパドックを見た限りではリンカーンがもっとも良さげだったので結構派手に流してみた。リンカーンを外した馬券をちっとも買っていなかったので心中覚悟ということになる。思惑通りゴール前できっちり突っ込んできたまでは良かったのだが、勝ったザッツザプレンティとは何故かワイドしか勝っていない。端的に言うと、ヘヴォい。しかし前向きに受け止めると二週続けてG1を当てたということで、素晴らしくもやはり寂しい。

学園前まで帰ってくると30分に一本のバスが出たところだったのでスーパーに行って食料品を買って戻ってくると、またもバスが出たところだった。終日出遅れ通し。

日産ティアナのCMを見るたびに、流れている"What a fool believes"を仕舞いまで聞きたいと思っていたので、The Doobie Brothersの"Minute By Minute"を買ってきた。CMのはMatt Biancoのカヴァーらしいが、Steely Dan者としてはやはりマイケル・マクドナルド様のご熱唱で。


2003-10-27 無排水管・不排水管・非排水管

昨日大阪に出たついでにMicrosoftの新しいマウスを見ておこうと思ってすっかり忘れていた。欲しいかというと別にそうでもなく、触ってみたいだけなのだが。しかし実はチルト操作にはそれほど使い道がないのではないかという気もしている。そこでチルトホイール対応『ハングオン』というのはどうだろう。チルト操作と同時に体を揺らしてしまう人が続出しそうだ。実にせせこましい。

やっぱりそれほど似てませんか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

トモコ [うーん、私も眼鏡以外は似てないように思いましたが、背格好が似てるのかも。]


2003-10-28 ヘイ・排水管・ブルース (by トモコさん)

本日はトモコさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。世の中排水管だよ。人生は生活廃水だよ おまえ BABY。

朝、着替えているときに、首を動かした表紙に首筋にびりっと電気が走った。あいたたたたた。運動不足ではないか。がっくりしつつ職場に出たが、PCに向かっているうちに首から肩へと痛いところがじわじわと広がってきた。あー。

さっさと帰って来たが気力がどんどん減退している。

おおかたそういうことだと思います。背が高くて細い方なんでしょう。そして首と肩が痛いと思います。嘘。


2003-10-29 大人の隠れ排水管

引き続き首と肩がじわじわと痛いなりに一日もやもやと過ごした。体に変な力が入って強張っているような感じもしたが、昨日よりなじんできたのか仕事はやや捗ってしまうのだった。あまり快調でも集中できないし、微妙なところだ。花粉症にしてもシーズン初期のほんの数日くらいは雑念が消えて仕事に集中できる気がする。その後数ヶ月はめっきり駄目まってしまうのだが。

風呂で延々ぐんにゃりしていたらだいぶ楽になった。


2003-10-30 牛乳屋さんのおいしい排水管

首の痛みはかなり落ち着いた気がする。やれやれ。

今日は職場の関係で飲み会があるので、定時後奈良る予定となっている。TRICKは見られそうにないので当然録画予約をしているのだが、譲り受けてから数年、ほとんどまともに録画をした記憶がないビデオで果たしてちゃんと録画予約が完遂されるのか、はなはだ心配である。こんなことなら十日ほど前に「水曜か木曜、どっちがいいですか」と尋ねられたときにすりっと「水曜!!」と答えておけばよかったが、昨日だったら首が痛くてぐったりだったに違いない。そしてどう答えたところでやっぱり飲み会は木曜だったに違いない。

ということで夜は奈良で飲み会。数社から三十人くらい集まって和気藹々と異様に盛り上がる。酒飲みが多いのだから飲み放題の店を選べばいいのに、こじゃれたダイニングバーなんてところで散々に飲み散らすものだから、最初に徴収した予算をさらりとオーバーしていた。余り飲めないからと言って飲まないと割りに合わないので、ここぞとばかりに高い泡盛を頼んでみたり。


2003-10-31 ゆうばりファンタスティック排水管

昨日の余波からか、別に二日酔いという訳ではないがさすがに体が重い。重いなりにのらりくらりと作業をご進行。

肩の痛みがほとんどなくなった。やれやれ。

秋の天皇賞のCMでさんまと武豊が喋っている。メジロマックイーンの大斜行の話とかサイレンススズカの話とかをはじめたら正真正銘のサプライズなのだが、さすがにそういう趣向はないようだ。残念。

さっさと帰って家で飯を食って一息入れたところで召集がかかり、急に大阪方面に降りることに。端的に言うと麻雀。派手に振り込んだり派手に上がったりした挙句、最後の半荘のラスあがり分だけプラスで終了。ごまめだよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

bongo [weight loss phentermine http://www.network.axe.cc Phenterm..]



アーカイブ

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|05|07|08|09|11|12|
2011|01|02|04|12|
2012|01|02|03|04|09|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|
2017|08|
2018|10|

2003/03以前は 旧排水管インターネット にありましたがサービスが終了しました。


リンク


フィード