排水管インターネット


2003-12-01 排水管専用車両

久しぶりに朝から扇町の事務所にご出勤。朝の近鉄奈良線はぎゅっとつまり気味であり、実は本格的な通勤ラッシュは初体験の私はちょっと興奮したが、すぐ飽きた。

土曜日は何かサブタイトルを考えたつもりだったが、追記した後慌てて出かけたので忘れていたようだ。どうもサブタイトルが思い浮かばない日はとりあえず『排水管』だけ書き込んでおくという習慣が裏目に出たようだ。ツッコミも入ってしまったのであっさりしたタイトルということにしておこう。しかし勝ち馬を見逃したことよりむしろこっちのほうが「あべし」だ。

経理さんが貰ってきたペットフードの試供品の袋に書いてあった『成猫』の読み方が話題になった。ペット業界の言葉だと思うが、あまり大きな声で「やっぱりセイビョウじゃないの」「いや、それはどうですかね」などと喋るのはどうかと思う。

6時過ぎには職場を出たのに、買い物をしてけいはんなに帰ってきたら9時前というのはどうだろう。とにかく手持ち鍋に白菜をガツガツ投入し、コチジャンをドバドバ混入し、豚肉とキムチを添えてグツグツ煮込み、大根おろしにつけてモサモサいただいた。あーうまい。カキ入りキムチは普通のキムチよりかなり濃厚だ。今週は白菜がなくなるのが先か、こちらが辛味に飽きるのが先かの勝負になりそうだ。

新語・流行語大賞のことは明日書くことにする。


2003-12-02 暴君排水管 (by koyasuさん)

本日はkoyasuさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。koyasuさんおすすめ暴君ハバネロですが、最近辛味づいているので落ち着いてから食べてみようかと思います。しかしこういうスナックはあまり好きじゃないのでした。辛ければ何でもいいというものでもないのです。

女性のマラソンランナーとして延々と走り続ける夢を見て目が覚めると寝過ごしていた。近鉄は落ち着かないので、今日は学研都市線で通勤してみたが、座れるし乗換えがないので仕事もできる。とりあえず明日以降はこちらを使うことにしたい。

午前中に弊社忘年会で焼肉に行く話をしていて、なんとなくそういう肉々しい気分になってきたので、昼食は天満駅前の焼肉屋で「ピリタンランチ」というのを頼み、タンばかりを10枚くらい焼いた。ついでに天満駅でICOCAも買った。買ってから預託金として500円取られているのに気づく。1500円くらいだとけいはんなとの一往復で消えてしまうので、明日は早速チャージしなければならない。

そして今夜も辛い鍋をガツガツ喰らう。大層満腹になったが、白菜も大根も相変わらず減らないので、週末にコチジャンを一緒に持ってラバ氏宅にお邪魔しようかと思う。

明日こそ流行語大賞の話を書きたいが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

tony [暴君ハバネロは思ったほど辛くなかったです。辛い鍋を食ってる立場としてはちょっと期待はずれかも。]


2003-12-03 文民排水管

昨日座れたのは単に出勤時間が遅かったからで、普通に出かけると学研都市線といえどもそれなりに混んでいた。途中で増結した車両に乗り換えて座ったが、後から後から人が乗ってくるので仕事どころではない。

午後から不動産屋に行き、天六周辺のマンションを三軒見て回ってサクサクと引越し先を決めて戻ってきたらすっかり夕方だった。懐具合のことを考えるとげんなりするが、帰りに内田百間の『大貧帳』を読んでいるうちに少し落ち着いてきた。

ハバネロは思ったほど辛くないのですか。残念なような、まあそれほどでもないような。今日は鍋をお休みしてラーメンを作ったが、結局コチジャンを投入してしまった。食べ終わって大分経つが、なんとなくお腹が落ち着かない。そろそろ額から妙な色の汗が滲み出てきそうな気がする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

k3k [百閒でござんす。大好きな作家なのです。坂口安吾も参照のこと。]


2003-12-04 特別排水管列車

内田百閒という表記はもちろん知っていますが、「『もんがまえに月』と書いてケン」という字がうまく表示されない環境があるため、あえて『百間』と書いています。HTMLの実体参照で書くと閒となるそうなので、ためしに実体参照プラグインを(わざわざ)入れて書いてみると「内田百」となります。これでもWindows以外の環境で正確に表示できるかどうかは判りませんが。ちなみに、初版に著者名として「百間」と書かれていた時期もあり(とちくま文庫の集成の何巻かの解説に書かれていた)、これでも間違いではないと認識しています。

ちなみに最近は毎月ちくま文庫から内田百間集成が出ているのでそればかり読んでいる。半分くらい持っている(実家においてある)福武書店版の全集を底本にして再編しているので『大貧帳』などはほとんど読んだ話ばかりだが、それでも面白い。

さて、そろそろ新語・流行語大賞のことを書こう。昨年の流行語の末路を検証し、そこから今年の流行語の行く末を案じるというのが毎年の恒例なのだが、思い起こせば昨年の年間大賞は「タマちゃん」と「W杯(中津江村)」であった。その後はというと、

やはり寂しいことになっている。翻って今年の年間大賞は「毒まんじゅう」「なんでだろう〜」「マニフェスト」である。「毒まんじゅう」はどうはやったのかまるで判らないし、政局は早くもマニフェストなどなかったかのようなイラクっぷりである。あまり今後がありそうな気がしない。テツandトモも手ごたえが微妙になってきた感じだが、来年は「カントリー娘。とテツandトモ」とか「氷川きよしand中村玉緒andテツandトモ」とかの微妙なコラボレーションで名前を残して行くことになるのではないか。しかしそれもうまくゆかず、結局ボートピープルと。

今年はいまいちオチがつかない。関係ないが、以前の受賞記録を見ていて「最高で谷 最低でも谷」というのを思い出した。

帰りに南森町の本屋により、k3kさんおすすめの『ひとびとの跫音』が平積みになっていたのでお買い上げてから電車に乗った。京橋で運良く座れたのだが、横の太った女性がどうも圧迫する。肩をすぼめ縮こまって本を読むうちに息苦しくなってきたので、冷や汗をかきながらうつむいていた。いつもと変わらないはずだが、こういう時は電車が余計に揺れるような気がする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

k3k [まいりました。同種の楽しさとしては、司馬遼太郎の"ひとびとの跫"(ヒトビトノアシオト)という本をご紹介させていただき..]

k3k [訂正 誤"跫" =>  正"跫音" ]

Nahuy [<a href=http://sex--thumbs.com>http://sex--thumbs.com</a>]


2003-12-05 くのいち排水管帖

仕事で近所を通りかかったという裏木戸さんが久しぶりにご来社したので近況を語り合った。というか、主に裏木戸さんの話を聞いていた気がする。毎日仕事のことばかり考えていて他の事をする気力が萎えてきたが、仕事ばかりでも滅入ってしまう、何かよい気分転換はないものか、と話しているうちに声の調子まで下がってくるようだった。

夜は麻雀へ。牌勢は悪くなかったが周りの勢いのほうが強く、回し回し打っているとじわじわと点棒が減って行った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Bratan [<a href=http://view--sex.com>http://view--sex.com</a>]


2003-12-06 週刊こども排水管

帰りに払い戻しがてらWINSに寄ってゆこうと、朝から難波でサンドイッチを食べてコーヒーを飲みながら競馬ブックを眺めていたが、眠くて考えがまとまらない。あれこれ検討してバラバラ買うより、これは堅いと思うレースの単勝を一つだけ買って、それが2倍でも1.5倍でも当たればプラスということにしておくことにした。

中山10R葉牡丹賞の5番シェルゲームを勝負と決めてWINSに行き、券売機にマークカードを入れると何故か「5番ナチュラルナイン」と刷られた単勝馬券が出てきた。それは中山11RステイヤーズSの5番であり、端的に言うとマークミスなのだが、つい「ナチュラルナインならまあいいか」と思ってしまい、10Rの単勝を買いなおしてさっさとご帰宅した。

家で掃除や洗濯をしているうちに競馬は終わり、ナチュラルナインは来ず、勝負の10Rは的中したが払い戻しは2倍ちょうど。結果的に収支はゼロだった。さすがにマークミスではなかなか当たらない。あー。


2003-12-07 三笠の山に出でし排水管かも

雀荘で何度も流れていた井上陽水の『心もよう』が頭の中に残っている。白の暗刻がきれいでしょう?青のカブりが悲しいでしょう?

夕方から生駒のらば氏宅へお邪魔するため出かけた。自転車でバス停まで急いで走っていったら、停める直前にブスッと音がして前輪から空気が抜け始めた気がしたが、とにかくバスが来たのでそのまま放置した。

らば夫妻、ピラフとピラフの彼女のスッチーさん(はじめまして)、私の5人で鍋を囲んだ。そもそも私がお隣から分けてもらった白菜を消費するための鍋だったがそれは使い切れず、一方でついでに持って行ったコチジャンはすっかりなくなってしまい、むしろやや辛味が足らないくらいだった。足らない分は毎年恒例の天誕鍋(12/23)で思う存分辛くしたい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Zoltik [<a href=http://rus--sex.com>http://rus--sex.com</a>]


2003-12-08 管管管管排水管 焼き肉焼いても家焼くな (by traoさん)

本日はtraoさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。もう『晩餐館』のCMはやってないよなと思ったら、地味にバンコのプロフィールなんかが紹介されているのでした。白黒まだらということはホルスタインで、おばさんということはメスなので乳牛だと思うのだが、焼肉のたれのイメージキャラクターとして乳牛ってのはどうなのでしょうか。

あっというまに週が明けてしまった。週末の分はいずれ隙を見て補完する。

昼からご外出。昨日バス停の近くに置いたままにしていた自転車が予想通りパンクしていた。それは一旦そのままにしてとりあえずバスに乗って押熊まで出て所用を済ませた。戻ってきてから近くのホームセンターまで自転車を押していったが、そこで買った自転車しか修理できないと言われてがっくり。再度押してとぼとぼ帰ってきた。ホームセンターの自転車売り場を眺めるうちに、この自転車も買って10年くらいになるし、引越しを機に新車にしようかと考えたりもする。

久しぶりに家でカレーを作った。やはりディナーカレーはうまい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Nahuy [<a href=http://sex--fortune.com>http://sex--fortune.com</a..]


2003-12-09 排水管に魔法をかけましょう

まほ〜。とりあえず、東芝のテレビのCMの藤原紀香は怖いというか、何かヤバい。心配する義理は無いが、あれでいいのかとか思ってしまう。

家にひきこもって仕事をしており、隙を見て散歩でもするかと思っているうちに家を一歩も出ずに夜も更けてしまったが、一日中メールを書いたり各地とチャットしたりして、出勤している日より外向きに活動していた気がする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Zoltik [<a href=http://spam--sex.com>http://spam--sex.com</a>]


2003-12-10 必殺排水管人

激辛大暴君も何も、まだノーマル暴君も食べていないので何とも言えないのですが、それはともかくハバネロという名前を目にするたびに懐かしのみんなのうた『トレロ カモミロ』を思い出している今日この頃でございます。オレ!!。

軽くバグを修正したつもりが意外に影響範囲が広く、考え込みながら風呂に入り、考え込みながら布団に入った。

家から一歩も出ないなりにまる二日たった。外出する用事さえなければ人間簡単に引きこもりになれるのか、ここからが厳しいのか。別に本格的に引きこもりたいわけではなく、明日は出かける予定だが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

k3k [きっと、夢でデバッグされていることでしょう。]


2003-12-11 KICK THE 排水管 CREW (by トモコさん)

本日はトモコさんの作品をご採用いたしました。ありがとうございます。排水管をリズミカルに蹴りながらラップ。「ひとかけみこすりサンポール・RAP」とか「トイレマジックリンスプレー・RAP」とかでしょうか。ちょっとかけて!(Yo!)ちょっとこする!(Yo!)

雨が降り出す前に出かけようと思うが、用意をしているうちに振り出しそうな気がしている。 夕方扇町の事務所に寄ってから実家へ帰って来た。けいはんなのように底冷えもせず、実に快適だ。

今朝は何か夢を見たようには思いますが、デバッグする夢ではなかったと思います。たまにはコーディングがサクサク進む夢なんかも見てみたいものです。目が覚めてがっかりしそうですが。

コンパイルが通ったとかユニットテストをすべてパスしたとかでモニターの前でみんなで握手したあと乾杯するというスーパードライのCMを考えている。辛口が最高にうまい瞬間だ!!これぞペアプログラミングの醍醐味だ!!嘘!!


2003-12-12 いい排水管の日

朝から実家のBフレッツ工事に立会い、サクサクとルータの設定を変更。ぐっと早くなったようだが、スピードテストをすると上りの方がだいぶ速い。そんなもんだろうか。相手のサーバ側が混み合っているのかもしれないとも思うが。

フコク生命ビルの地下で「セイロン」というカレー屋に入ってカツカレーを食べた。店を出るとすぐ近くに「インド」というカレー屋がある。何かきな臭い。とんかつ屋から出てきた中年サラリーマンたちが「払いますよ」「いえいえどうぞ」などと腰を低くして言い合っている姿は実に味わい深い。

ヨドバシで買い物をして精算していると、横のカウンターにおばさんが女の子のイラストが描かれたゲームらしきソフトのパッケージを10個積み上げていた。店員に「数に限りがありますのでお一人様二本まででお願いしております」と言われても「そんなん並べてあるところに書いてなかったやんか」とスーパーの特売みたいなことを言い返してねじ込んでいる。パッケージには確かに『限定版』と書かれていたが、それをオークションにでも出すと高値でさばけたりするのだろうか。そちらのほうの事情には疎いのでよく判らないが、おばさんのことだから何かビジネスモデルがあるのだろう。


2003-12-13 坂の上の排水管

今日も競馬ブックをじっと眺めた末、中山メインの単勝を一点だけ勝ってどうにか的中。今回は1.7倍しか付かなかったが、三点買ってそのうち一点が5倍の的中だったとしても1.666倍くらいなわけで、結構効率いいのではないかと無理に納得してみた。勝てばなんでもいいです。

事務所で少し仕事をしたあと、関西散歩部の忘年会で新世界に。ざっと振り返ると、

  • 7人ジャンケンに敗退し、一人メリーゴーラウンドの刑。ツイてない。さすが俺だよ。
  • 『新世界もつ鍋屋』の場所が記憶とちょっとズレていた。味は記憶どおりのうまさ。
  • 雀荘で聞き飽きたテレサ・テンが何故か大うけ。何がどこで役に立つかわからない。
  • フナコシズム。

2003-12-14 義経千本排水管

今日の一点は阪神10Rの馬連。長い写真判定だったようだがどうにか的中。これってもしかすると好調なのか。何だか2.8倍でも結構好配当な気がしはじめている。

ナビオの裏にあるセブンイレブンで暴君ハバネロをようやくご購入。事務所で食べてみたが、別段辛いというわけでもない。口に粉が残ってピリピリするので、コーヒーがまずかった。

20時くらいまで事務所で仕事をして、めしや丼で晩飯を済ませてからけいはんなに帰ってきたら、ロバ君から「事務所のサーバの様子を見てくれないか」という電話がかかってきた。遅すぎるよ。


2003-12-15 負けるな排水管これにあり

今日は何だかやることが多く、家でうろうろしているうちに一日が過ぎてしまった。そしてまだだいぶ片付いていない。週末分の補完は後日行うことにする。

先日買ったNorton Internet Sequrity 2004の入ったマシンの共有ファイルを参照しようとしたのだがどうもうまくゆかない。LAN内のアドレスからの接続を信頼するようにしたつもりなのだが。2003と何が変わったのかよく判らないが、以前よりセキュリティが強化されたということなのか。どうでもいいが、2004ではログイン中のユーザにAdministrator権限が無いとファイヤーウォールを無効にすることすら出来なくなっていて微妙に困る。


2003-12-16 できちゃった排水管

Norton Internet Sequrityでの共有ファイルの問題はなんとなく解決した。しかし2004はちょっと挙動が不審な気がする。家で使っているマシンにも入れるつもりなのだが、ちょっと考えてしまう。職場のマシンを実験台に使うのもちょっとどうかと思うが。

古いサーバの管理者パスワードを思い出せず非常に困っている。思いつく限りを打ち込んでみたが当たらない。自分の記憶の減衰ぶりが実に嘆かわしい。思い出してどうするかというに、パスワードを忘れた別のユーザのパスワードを変更しようとしているあたり、さらに嘆かわしい。


2003-12-17 年末ジャンボ排水管 (by すずきさん)

排水管を買うと1等で3億円。だからってみんなで必死になって管を買うというのはどうでしょうか。しかも10本とか100本とか。まだ紙切れのほうがいいような気がします。

一日家で仕事をしたり引越しの手順を検討したりしていた。とはいえさほど大荷物でもないし、なんとなく出来るかなとかタカをくくっているが、一方で当日大変なことになるような気もする。

最寄り駅の近くにパソコンショップがオープンしたらしく、チラシが入っていた。パーツやショップモデルのPCなども扱っているらしい。このパソコン工房も来ないような田舎で果たしてちゃんと商売になるのだろうか。頑張って欲しい。


2003-12-18 新宿系排水管屋

不動産屋に書類を持っていったり、ガスや電気の使用終了手続きをしたり。ウェブで出来るようになっていて便利だ。

引越しが終わって落ち着いたら、なつかしの『今日の天神橋筋商店街』を弊サイト内に独立したコンテンツとして立ち上げようかと考えている。そういえば去年はギリシャフェアやら何やらで妙に盛り上がっていた気がするが、今年は落ち着いた風情だ。阪神の優勝で予算を使い果たしてしまったのだろうか。

『TRICK』は先週の盛り上がり感に比べてなんとなくテンションが上がらないなりに終わってしまったように思う。一方その後見た『マンハッタン…』は実に馬鹿馬鹿しく終了。岡田真澄つながり。

そういえば20%OFF中のWATARIDORI半額中のウルトラベースX3は近日中にご購入したい。先日らば氏にお下がりのPS2を譲り受けたのだが、コントローラがないのでDVDを買っても再生できないっぽい。これもなんとかしたい。


2003-12-19 残り排水管には福がある

冷蔵庫の残り物を整理するべく朝から冷凍ピラフを炒めたら、やけに多くて大満足。昼もうどんを作ったら大満足。夜は忘年会で焼肉なのにこんなことでいいのかと思いながら扇町へ出てきたが、夕方には殊勝にも腹が減ってきた。食べ盛りかもしれない。

不動産屋に行って新居の鍵を貰ってきた。キーホルダーがもう無い車の鍵やすぐに返す鍵二つなどで無駄にじゃらじゃらしていて若者っぽい。鎖でも通そうか。

夜は焼肉を食べに『堂山町 本陣』へ。弊社の忘年会のはずが、一人キャンセルが出たので各自知り合いに声をかけているうちに、なんでこの人たちが同じ席にいるんだ??という合コンのような、あるいは夢で見るような妙な面子になってしまった。お店はつい先週開店したばかりということで、まだうまく回せていないところも見受けられたが、さすがに肉はうまい。旅館を改装したという建物はやけに広くて趣もあるのだが、終始寒かった。何故か経理さんの靴を他の酔客が履いて帰ったらしく、経理さんは店のサンダルを借りて帰宅する羽目になった。こっちのほうが酔っ払いじみている。


2003-12-20 観賞用排水管 (by traoさん)

そもそも観賞用の何が元ネタなのか判然としないのでgoogleに訊いてみたら、観賞用の稲だのアロエだのイチゴだのバナナだのとうもろこしだの、世間には実にさまざまな働かない植物があるものですね。観賞用ハーブというのもありましたが、これは合法ドラッグとか書いてあり、それは端的に言うと観賞用ではないですね。

朝起きたら雪がバリバリ降っていた。車で大阪市内に出たら、雪を載せて走っているのは当然この車だけだった。まあ、いつものことだ。その後けいはんなまで走ったが、奈良でもけいはんなでも雪なんて積もっていなかった。微妙に悔しい。そして西大寺から押熊に抜ける道は何度行っても迷ってしまう。いつの間にかあやめ池の駅前に出ていた。

けいはんなで荷造りをしていたのだが、組み立て式ラックの棚板が外れないのでガンガン下から叩いていたら、勢い良く外れて下あごにぶつかり、その拍子に下唇を前歯で噛んでしまった。この場合、ラックのメーカーに治療費を請求できるのでしょうかというのが今回のご相談でございますな。では上沼恵美子相談員のご意見はいかがでしょう。

アイリスオーヤマのラックは硬いが、ルミナスのはそうでもなかった。

実家に帰ってくるとまたも雪がちらちらしている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ@上沼モード [舌咬まんかった分もうけもんやわ。]


2003-12-21 排水管の壁

上沼恵美子ならそこでうちのラックがいかに大きいか(1ヘクタールぐらいある)とか、純金製でとか、そういう話になると思います。

朝早くからロバ君に応援を頼み、江坂でトラックを借りてけいはんなまで先導して行った。昨日迷った経験を生かしてスムーズに西大寺から押熊に抜けて満足していたら、トラックで後ろからついてきたロバ君にすっかり奈良人だなあ、としみじみ言われた。

けいはんなで積み込み、実家で少し下ろして少し積み、新居でごっそり下ろしたらすっかり夜になった。新居の周辺はうって変わって街中で、車を停めにくいやら人通りも多いやらで大変だった。トラックを返す時間になったので打ち切ったが、まだ私の車に荷物が残っている。

江坂に戻ってきたら朝通った道の脇で水道管が破損して工事をしており、道路にもどろどろしたものが流れ出していた。フォルクスでロバ君とステーキを貪り食い、後から来たS犬を交えて『北の国から』を語り、疲れたなりに満足して解散。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ホリー [お疲れ様でした。そのうち、新居を襲撃したいと思います。]

k3k [排水管の壁って、、、、何のしゃれなんでしょう?]


2003-12-22 PRIDE排水管祭り

ありがとうございます。今お越しいただくとオープン記念特典として『お片づけプレイ』をお楽しみいただけ…というか、年内に片付きそうな気がしません。

朝から残りの荷物を下ろしに車で新居に行き、ガスを開けてもらった。実家に車を返そうと駐車場へ行くと財布に一万円札しか入っておらず、400円が精算できなかった。車内を改めると高速代のおつりがちょうど400円出てきたので、ウホウホと精算機に戻ってみたら駐車代が500円になっていて、やはり精算できなかった。

がっくりと肩を落としてコンビニに行きました。

なんか今ベストセラーらしいじゃないですか。こないだは小泉首相も読んだとコメントしていましたが、排水管もいつの間にかメジャーになったものです。

午後遅く扇町に出勤して一仕事し、今日は外食して帰るかと机を片付けていたら異常に正確なタイミングでS犬から電話がかかってきた。これから扇町の何とか言うラーメン屋に行く予定らしいが、私は昼も実家でラーメンを食べたのだった。

S犬に連れられて行ったのは東京で有名らしい『大勝軒』という店だったが、19時には麺が売り切れたので終わってしまったと片付けていた店の人に言われ、あっさり敗退。難易度の高そうな店だが、会社の近所なのでS犬には悪いが昼にでも食べに行ってみようと思う。そのままおいでやす通り(天五中崎商店街)まで歩いて『洛二神』でラーメンを食べて帰ってきた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [その後どうやって出庫されたのでしょうか...]

hvolokeznil [ Cindy. What a helplessness that she wanted. Woof.]


2003-12-23 国土交通排水管省

年内は無理かと思ったが、新居がだいぶ片付いてきた。ちょっと細かい収納を検討しないといけない。

夕方からKICHI、tOny、らば、ロバ君と私の5人で梅田に集まり、毎年恒例の天誕鍋が東通りの『ソウルTOソウル』にて厳粛に開催された。今年は海鮮チゲ鍋だったせいか、唐辛子を一ビン半くらい入れてもあまり辛くならず、終始美味しくいただくことができた。


2003-12-24 燃えよ!!排水管!!! (by k3kさん)

本日は珍しくk3kさんの作品をご採用いたしました!!!ありがとうございます!!!!やけに『!』が多いのですが、これの元ネタはどれなのでしょうか!!!!!

  • 『燃えよペン』(島本和彦作)
  • 『燃えよドラゴン』(ブルース・リー主演)
  • 『燃えよドラゴンズ』(山本正之作詞・作曲)

昨日の鍋食べ始める直前の様子だが、この時点では唐辛子が一ビン弱入っていて、隣のテーブルからもう一ビン貰ってきたところだ。ここは辛子味噌系の調味料を置いていないので、来年は持ち込むのもありか。

松屋で唐揚げ飯という見た目はお子様ランチのような一品が気になって食べてみたら地味にうまい。嬉しがってもそもそ食いながらよく見るとご飯にも容赦なくマヨネーズがかかっている。自分がいつの間にかマヨネーズご飯をガツガツ食べているという事実に少し驚いた。

諸般の手続きのためにNTTに電話したりNTTから電話がかかってきたりのやりとりが三度くらいあったのだが、明らかに別人の担当者がいずれも『コバヤシさん』だった。本当に全員コバヤシさんだったら、NTTにはコバヤシ閥があったりするのではないか。

けいはんなと違ってラジオの受信状況がきわめて良好だ。AIR H"もブチブチ切れたりしない。都会ってすばらしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

k3k [『燃えよ剣』(司馬遼太郎著)です。"日々の跫音"はどですかん? 原作は、内容に対してタイトルが地味なので適当にカスタ..]

 [お鍋がなんんともウマそうです...]


2003-12-25 世界の中心で、排水管をさけぶ

そんな真面目に答えてくれなくてもいいんですよ。『ひとびとの跫音』は最初のほうを少し読んだのですが、引越しのドサクサで進んでいません。さて、ここで少し本筋を離れて、『ドサクサ』という言葉の語源を考えてみたい。

実にウマかったですよ。あと、写真のような鉄鍋が欲しいです。唐揚げ飯については、別に下品でもなんでもご本人が美味しければ止め立てする理由はありません。私はやりませんけど。

IBMのサイトにてウルトラベースX3をご購入。年内発送とあったが、果たしていつ届くのやら。そういえばこの間ヨドバシでThinkPad X40を初めて見て小ささに驚いたが、どうやらX31の後継機種ということではなく別のラインになっているらしいことに気づいて、X31ユーザとしてはなんとなく安心した。

大学の後輩同士が結婚するという話を聞いたが、つまり女性のほうはいつのまにか離婚していたということになる。まあめでたいのだろう。

帰り道の商店街に何人サンタ装束がいるか数えながら帰ってきたが、途中で銀行に寄ったりしているうちによく判らなくなった。帰宅して昨日作ったスープを温めていたら、S犬から「晩飯どない」という電話がかかってきた。「今日は残り物があるから」という理由で晩飯の誘いを断ったのは初めてだ。


2003-12-26 西から昇った排水管が東へ沈む

弊社も一応仕事納めの日。経理さんが百均で買って来たちいさな注連飾りをドアにかけて帰っていった。個人的にはちっとも納まっておらず、また当初からその予定なので別に嘆くでもなく淡々といつもどおり仕事。まあ毎年こんなものだ。

夜は年末恒例の麻雀大会。トップのぴらふ氏とはだいぶ離されていたが、二年連続で二位を確保。やれやれ。


2003-12-27 クローズアップ排水管

今日は中山の9Rで勝負するかと思いながらご出勤前にWINSに寄ってみると、中山競馬は雪で全レースがダートに変更されていた。買う気をそがれてとりあえず別のレースを買ってみたがことごとく微妙に外れ、勝負のつもりで買わなかった中山9Rは予想通りの馬が勝っていた。偶然にもらば氏に会い、向こうもやはりぱっとしなかったようで、二人でがっかり。

先日頼んだThinkPadのウルトラベースX3が事務所に届いた。

夜遅く、先日結婚が決まったことを聞いた後輩と電話会談。転職・転居・結婚が同時進行で大騒ぎになっているようだ。


2003-12-28 アダムスキー型排水管

あまり当たりそうな気がしないと思いつつ、有馬記念はリンカーンとタップダンスシチーを少しだけ買ってみたが、タップダンスシチーはあっさり沈んでいったようだ(レースは見ていない)。一方でリンカーンが二着というのはいかにもありがちだ。単勝とか複勝とかではなく二着馬とか三着馬を当てる馬券があると結構得意かもしれないとか思う。馬単二着払いで頑張れということか。

有馬以外のレースにはまったく手を出さなかった。新聞を見ても読みにくいレースばかりだったうえ、WINSが非常に混みあっていて、ついでにちょっと見て行くかという気にもならなかった。わりとおとなしい感じで今年の競馬も終了。

夜はトモコさんと空堀の『おばや』にてご飲食。ほどよく雑然とした店の雰囲気と面白いおかみさんと妙にオヤジ度の高い客層の取り合わせが味わい深い。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

トモコ [見えてない君は「dailychirol」チェックが甘いよ。 おばやさん、よかったっす。]

k3k [やられた。地域貢献か。]

おばや 廣瀬久美子 [おばやの店主廣瀬でございます。随分前にはなりますが、お正月の宣伝していただきありがとうございました。今日このページを..]


2003-12-29 チンする排水管に、しあわせを (by traoさん)

本日はtraoさんの作品をご紹介いたしました。ありがとうございます。うーん、アルデンテ。アルはat、デンテは管。つまり管で味わう美味しさってこと。パスタやリゾットをアツアツの管で流し込んだり。

昼から大阪駅の高架下の喫茶店で打ち合わせ。相手の人は騒がしい店内で企業名や人名をバンバン織り交ぜながら喋っていた。腹の減った私は周りの客が食べていたカレーが気になっていた。

打ち合わせ後、ロバ君とサンマルコでオムライス(うまかった)を食べ、今年はもう会わないかな??と言いながらなんとなく挨拶をして私だけ事務所へ戻ったのだが、ロバ君も夕方には別の打ち合わせが入って戻ってきた。

夜はロバ君と久しぶりに濃い目のラーメンを食おうということで四川坦坦麺へ。ラー油やら胡麻やら山椒やら一味やらガーリックやら色々置いてあって、ひととおりかけていると麺が延びそうだ。一緒についてくるライチまで頂いてご満足。ライチを食べるとフォルクスのサラダバーを思い出すが、フォルクスにはもうライチはない。


2003-12-30 すんげえすんげえすんげえすんげえ排水管

最近『シービスケット』の話をちらほら見聞きするので血統表を検索するとMan o'Warの孫で、当時は花形でも今や純然たるマイナー血統である。実にぐっとくるものがある。映画のサイトのあらすじにも書いてあったが。さらにマッチレースの相手になるのは(Man o'War産駒の)War Admiralだったり、ライバルのジョッキー役でゲイリー・スティーブンスが出ていたりと面白そうな気もするのだが、すげえ観たいかというとそれほどでもない。どこか『ラスト・サムライ』と似た香りを嗅ぎ取っている。

別に3日から行ったりはしないと思いますが、また行きたいですな。おかみさんがよろしくって言ってましたよ。よく話が見えてない人「おばんざいと食の店 おばや」をご覧ください。

夕方まで事務所で仕事をしてから梅田へ行き、同級生の集いの集合にちょっとだけ顔を出す。昨日良いお年をと言って別れたロバ君もいた。別の忘年会に出席するということですぐ駅に向かった。今度こそよいお年を。

江坂へ移動して毎年恒例のボウリング仲間の忘年会に途中から参加。23時の閉店までBSEコールなどで盛り上がる。こちらも良いお年を。


2003-12-31 へたり排水管

箕面高原スケートのCMで「今シーズン限りだよ!!」とか言っていた。何だと、と思ったら本当に今冬限りらしい。がーん。しかし「箕面温泉がBIGに生まれ変わるため」とはどういうことなのか。あれ以上BIGになったら山から崩落してしまいそうだ。

そうですねん、『へたり牛』言いますねん。私らこれでもアメリカ行ったら"downer cows"言うんですわ。ダウナーやったらなんか悩みでもあるんかな、っちゅう感じにも聞こえますけど、日本の役人は言うに事欠いて『へたり』ですわ。なんやヘタレみたいですやん。正味足元はおぼつかんのですけど、なんや牛格まで否定されてる気がして、もうちょっとなんかええ訳語がなかったんかと。もうね、『へたり牛 終日へたり へたりかな』ちゅう気分ですわ。もーもー」とかなんとか昨日の忘年会で隣のテーブルにいたごっつい団体に絡まれて困りました。最後は一緒に肩を組んで拳を突き上げて「B!S!E! B!S!E!」の連呼ですよ。押し潰されるかと思いました。

大晦日だというのに思い出したように『大奥』のスペシャルをやっていた。しかも前半の家定編だけで二時間。家茂編はなかったかのような風情で終わっていったが、個人的にはあまり見れていなかった前半を補完することが出来てよかった。というか最後に「大奥 Another Story 2004春放送!!」という告知があって大笑い。実は人気があったのだろうか。

天六の洋食屋『スエヒロ』にて夕食。ディナーなのにA定食というのが洋食屋らしい。うまいハンバーグにすっかり満足していると、隣に座った黒人が定食に一品追加して凄い勢いで食べていた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [元ネタは牛さんですか? > タイトル]



アーカイブ

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|05|07|08|09|11|12|
2011|01|02|04|12|
2012|01|02|03|04|09|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|
2017|08|
2018|10|

2003/03以前は 旧排水管インターネット にありましたがサービスが終了しました。


リンク


フィード