排水管インターネット


2004-10-01 仙台ライブドア排水管

やはり奇跡は起きず

10月になってしまった。また来月頑張ろう。頑張ってやる種類のことではない。

今日の天神橋筋商店街

夜はロバ君と『光華』にて餃子やミルク天ぷらやカレー炒飯を並べ、主にドロドロした話など。ほどよく腹に入ったところでお久しぶりの大三島さんが合流。さらにどんどん注文するのでちょっと大丈夫かと思ったが、どうやらご完食。全部食べたら23時前になっていた。商店街を天六まで歩いて解散。途中でロバ君と大三島さんの知り合いが自転車で通り過ぎて行ったらしい。ご近所さんじゃないですか。

サンヨーのデジカメの

CMに桐島ローランドが出ているが、いくら写真家ぶってみたところで、どう考えても江角マキ子の元旦那という印象しかない。そして宮沢ミッシェルともなんとなくごっちゃになりがちである。


2004-10-02 オールスター排水管祭

久しぶりにWINSへ

行くと三連単導入でマークシートががらりと様変わりしており、ちょっととまどってしまった。だんだん複雑になってきて、今までどおり普通に馬連のボックスを買おうと思ったらどの種類のシートに書いたらよいのかしばらく判らなかった。

適当に切り上げて

ヨドバシへ。5年くらい使ったカバンがだいぶへたってきたので、いいものがあれば買おうかと思っていたのだが、いまいち決め手に欠けて差しあたり保留。OAバッグの売り場は移動して少し広くなっていたのだが。

ふと思い立って

夕食はキムチ鍋。具は甘くスープは辛いという珍しい出来になった。食べやすくてうまい。昨日に続いてよく食べた。

二日更新していなかった

のに、リファラSPAMが来ていないようだ。面倒でほったらかしていたら、向こうでやめてしまったのか。


2004-10-03 食は排水管にあり

どこからともなく

鰹のよい匂いがする日曜日。もう秋のG1が始まるのか。スプリンターズSは先行・好位からの抜けだし勢有利と見てゴールデンキャスト・シーイズトウショウ・キーンランドスワンを中心に。あとはデュランダル・サニングデールが地力で突っ込んでくる可能性はないでもないが、内枠を考慮してヒモまで。

WINSへ行って馬券を買ってきてから中継を観て、ぐちゃぐちゃの不良馬場だということに気づきこれはまずいと思ったのだが、そこで考えたのは逃げ込みがありうるということと、馬場が柔らかくなって[外]が怖いということだった。いい線はついているが、デュランダルは切っていいかと思ったところがまだ甘い。結局ヒモ同士で決まってしまった。

未だにテレビで

時折『冬のソナタ』の映像を見かけるが、萩原聖人と田中美里の吹き替えだと青春ドラマのようなのに、吹き替えなしだと火曜サスペンス劇場のようだ。津嘉山正種と峰不二子の声の人が吹き替える『冬のソナタ』というのはどうか。

今日の天神橋筋商店街

天五屋の向かいの『信長』といううどん屋で夕食。夜はうどん屋というより居酒屋で、店の壁には焼酎の銘柄を書いた紙が所狭しと書いてあった。前に『こまいち』に行ったときもそうだったが、客のほとんどは店の人と顔見知りというか、常連ばかりという感じだった。この界隈の店は実はどこでもそうなのか。私もあちこち回っていないで、まずはどこかの常連になるべきかもしれない。

夜更けになって

朝やりかかっていた仕事の続きのデバッグをごそごそやっているうちに3時を過ぎていた。明日は月曜。あー。


2004-10-04 黒部第四排水管

そろそろ

自転車で走るのも気持ちいい季節になってきたのではないか。環状線のまわりなんか一周走ると爽快だと思うが、どうだろう。などと考えながら喜志の町外れを歩く。秋祭りのちょうちんが高く抜けた青空に映えている。

客先作業は

意外と眠気に襲われることもほとんどなくサクサク進んだ。時折ガン、ゴン、と機械の大きい音がしてびくっと来るせいもあったかもしれないが。昨夜のデバッグのかいもなく、というか関係なくいろいろ問題が出た。

大阪へ戻って

近日開店する知人チューさんのイタリア料理店の試食会にご招待されていたので、淀屋橋と肥後橋の中間あたりまで自転車で出かける。チューさんの謎のソーシャルネットワークにより集まった、少し知ってる人やまったく知らない人たちと続々と名刺を交換し、なんとなくビジネストークも交えつつ延々とご歓談。

チューさんとは仕事上の知り合いだったのだが、店を出すような料理を自分で作るとは知らなかった。以前イタリアで教わってきたらしく、塩辛かったり、パスタがやや固めだったりして、わざとあまり日本向けにアレンジしていないように感じた。イタリアの家庭で食べたらこんな味なのではないかと勝手に想像している。ごちそうさまでした。

23時半くらいにようやく店を出て、大阪駅まで歩く人につきあってからちゃりんちゃりんと帰ってきた。帰宅後ちょうど雨が降ってきたようだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

trao [自転車よりボウリングのほうがいいです. 環状線沿線ボウリング場ツアー.]


2004-10-05 大英排水管

朝から初顔合わせの

打ち合わせにも関わらず、起きてみたらものすごい時間。あわてて門真へ。客先はスタッフが出払ってがらんとしていた。打ち合わせ自体は無難に終了。

門真市駅の

マクドでロバ君と少しご歓談の後、別件に向かうロバ君と別れて梅田へ。ヨドバシでOracle関係の書籍とNotebook Optical Mouse Plusをご購入。最近外出が多いので出先でマウスを使いたいと思っていたのだが、ワイヤレスは受信部を紛失してしまいそうな気がするし、何より動きに不満があった。ということで店頭でこれは良くできてるなと感心して買ってきたのだが、事務所に戻ってセットアップしようとしたところ商品のパッケージが非常に堅固でどうやって開けるのか判らず、考えた挙げ句カッターで切り開いてしまった。

その後は延々と

VMWareで仮想マシンを作ってOracle 10gのインストール。管理者パスワードの設定が気にくわないのか、何気ない感じでエラーメッセージが表示されてインストールが一部うまくゆかなかったらしい。よく判らないがやり直した方が良さそうだという結論になる。あー。

今日の天神橋筋商店街

インストール大会の合間に少し外出し、S犬と合流して『四川担々麺』で夕食。久しぶりの担々元味をすすりながら先日の九頭竜湖よもやま話や、次回目標の検討など。S犬の彼女さんが「九頭竜湖近くのマインランド」へ行くと聞いてどんなところかと検索した結果、偶然にも、というか必然的に弊日記を発見してしまったという話はなかなか味わい深かった。ということで、えーと、S犬君にはいつもお世話になっております。犬呼ばわりしてすいません。

今やマインランドというと

尾去沢マインランドのことのようだ。私たちが初めて九頭竜湖に向かった8年前からアドベンチャーランド中竜のことを「マインランド」と呼び続けていたが、どこかで覚え間違えたのか、本当に以前はそんな名前だったのか、今となっては思い出すべくもない。


2004-10-06 長排水管のピッピ

昨日に引き続いて

朝から門真へ。今日は事務所に寄ってから出かけた。週明けから三日続けて外出というのは私としては非常に珍しい。昨日人のいなかったフロアに数人とスタッフが居て、その人たちと諸般打ち合わせ。こちらにも頻繁に顔を出すことになりそうだ。

帰りに京橋駅の

近くで目に付いた『剛力ラーメン』にて昼飯。ちぢれた卵麺は割と好みだが、少しくどい感じの味。マヨラー向けのメニューが多い変わった店。京橋はこれからよく通りかかると思われるので、k3kさんあたりにおいしいお店を教えて頂きたいところだ。

午後は事務所に

戻って再びOracleと向かい合う。というかVMWareにOSから入れ直し。

今日の天神橋筋商店街

扇町公園のグラウンドの半分くらいが数日前からビニールシートに覆われた大きな物体群に占拠されている。週末に御堂筋パレードの前夜祭があり、物体群はパレードに出る予定のフロートらしい。パレード関連では商店街でもイベントがあるようなので、週末は騒がしくなりそうだ。いつも騒がしいが。


2004-10-07 なんばグランド排水管

さっき昨日の

日記をアップしたところ、リアルタイムにリファラSPAMが来ているところに遭遇した。リロードするたびにリンク数が増えて行くのは面白いが、いい機会なのでリンク先設定を追加して、ぴたりとリンク数が止まったのを確認。ちょっと蓋をしただけのことだが。

今日の天神橋筋商店街

出勤時に関テレの前を通りかかると、ちょうどやって来たタクシーにますだおかだの増田氏が神妙な顔で乗っていた。とはいっても増田のほうだというのはさっき調べたので判ったのであり、目撃した段階では「ますだおかだの小さいほう」という認識しかなかったのだが。そしてたぶんまた忘れると思う。

出張中のロバ君に

昨晩頼まれた数点の画面キャプチャ画像作成作業を朝から30分くらいで片付けようと思っていたのだが、目的の画面を表示しようとするとエラーが出てしまう。どうも変だぞと思ったところから原因を調べてもさっぱり判らず、開発環境はめちゃくちゃ遅く、挙句OSごとスコンと落ちてしまったりして、足を出すほど深みにはまってしまった。昼になっても片付かず、昼休みの間に心を落ち着けて午後ようやく糸口を見つけ、対応が終わったら夕方になっていた。こういうときに限って原因はごく小さいことだったりする。

自転車よりボウリングが

いいですか。環状線沿線ボウリングツアーは面白そうですが、環状線の周りにはいったいいくつボウリング場があるのでしょうか。大阪と京橋くらいは思い浮かぶのですが。とりあえず、自転車一周を10月後半か11月初旬あたりで開催するつもりだったので、そのあたりでやりましょうか。

帰宅してかろうじて

『大奥 第一章』をご視聴したが、実家が布団屋のベルーナの箱山さんは出てこなかった。実に残念だ。しかし地味に北村一輝が出ていたり、ナレーションが猛烈にへなちょこだったりしてそれなりに満足。


2004-10-08 大量破壊排水管

trao様のご要望により

環状線一周ボウリングツアー企画を部活フォーラムに投稿しておきましたので、部員の皆様には是非ご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

その一方で

明日はボウリングをする予定なのだった。台風直下だと思われるのだが、大丈夫なのだろうか。大阪は早くも本格的に雨が降っている。

朝から黙々と

仕様書を見ながらDBのテーブル作成など。一日がかりで19ものテーブルを作ってみて思うことは、仕様書のExcelシートからSQLを吐き出すマクロでも作ったほうが早かったかも、ということだ。それはそれでハマっていた気もする。間違って作ったテーブルをDROPしてもごみテーブルが残ってしまい、PURGEしなければ消えないということを知るまでちょっと悩んでしまった。


2004-10-09 排水管再生機構

11時すぎに

起きてみると雨も降らず風も吹かず、もやもや曇るばかりで別に何ということもない天気だった。元来曇天は好きだが、台風の雲はどうもメリハリがないので気に入らない。

久しぶりに

実家からマイボールを持ち出してイーグルボウルへ。(アメリカン方式なので)左右のレーンのコンディションに差があり、練習ボールがなくて最初の調整に戸惑った分が大きく、後半ストライクをつないで200UPは出したものの結局60くらいあるハンデ差に予選にて屈した。しかし決勝ではよい戦いを見た。夕方スタートしたときは混んでいたのに、19時すぎに終了したときは何故かガラガラだった。

恒例の

打ち上げには参加せず、実家を経由して帰宅後ぼんやりしている。『サタうま』で佐藤哲三がインタビューを受けていたが、相変わらず貧相な顔だ。そして京都大賞典はどの馬が逃げるのかまるでわからない。マーブルチーフあたりが飛び出すと面白くなるかもしれないが、あまり期待していない。

ラジオで流れていた

スカパラの新曲におやっと思ったら、やはりヴォーカルが吾妻光良だった。


2004-10-10 神聖ローマ排水管

カバンを買うべく

梅田へ出てみたが、GAREでグレゴリーやモンベルのまったく目標と異なる形状のバッグ(というかザック)をしげしげと見ているうちにすっかり時間が経ってしまう。先にWINSへ行って東西メインと西の最終Rの馬券を買い、LOFTの無印まで行ってシャツを2点買い、WINSで払い戻しをしてからヨドバシまで戻ってカバンをご購入。適当に条件を決めるとほとんど選択肢はなかった。まあこれでいいか、ぐらいの感じ。

東西のメインは

どちらも惨敗。京都はアドマイヤベガのパドックがよく見えたのが運の尽きか。東京はローエングリンによく粘られてしまった。とは言うものの阪神最終で武様に助けていただき、若干プラスで終了できた。勝てば様付け。

今日の天神橋筋商店街

競馬も一応勝ったこともあり、帰りに気が向いて『カルダモン』に寄って牛肉厚切りカレー。このぶつ切り感、やや『ハチ』のカレーの雰囲気に似ていないこともない。店のご主人とは、辛口があまり出ないという話からやっぱカレーは辛口でしょ、という話になり、結局ゴールデンカレーとディナーカレーはうまいですね、という結論に達した。プロも家では市販のルーを使ったりするのね。そりゃそういうこともあるだろう。と言いつつ、ご主人は一方で甘〜いカレーもお好きらしい。


2004-10-11 アジアン排水管ジェネレーション

アジ管

ってことでどうか。

朝は平日同様に

起き出して朝食を食べたのだが、9時過ぎくらいにはどうにも寝不足が露呈してきたので横になったところ、うやむやなまま2時間くらい経っていた。

一日外に出ず

午後以降は粛々と部屋で仕事をしていた。VPNで会社のLANにも入ることができるし、CVSが遅いのを除けば仕事の環境として特に問題ない。というか、職場は自転車で数分のところだしCVSだけいじりに行ってもよい。というか、その数分が面倒だから家で仕事をしているのだろう、君は。

仕事の合間に

飯を炊き、ドライカレーを作ってご夕食。結局一日家から出なかったが、休んだわけでもなく、まあ経済的に過ごしたとは言える。


2004-10-12 ミヤマオオ排水管

放置していたら

リンク元が凄いことになっている。もはや面倒なのでさしあたりリンク元は表示しないことにした。そのうちtDiaryも2.0にして、その折にでも対策を考えることにしたい。

喜志へ行った帰りに

天王寺でダ・ヴィンチ11月号をご購入。何故かFSSの特集だったので立ち読みしてやろうと思ったのだが、細かい字のインタビューが延々と続くので断念したのだ。本編を連載しているニュータイプだって買わないというのに。帰宅後ざっくりと読んでみたが、永野護を持ち上げ通しなのはともかくとして内容的に別に目新しいことは書いていない。作品を知らない人向けの記事だから当たり前なのだが。しかしこれを読んで気になった人がニュータイプの最新号を手にとってみると『プロムナード』だった、というのは何か新手のネタだろうか。

もったいないので

他もパラパラ読んでみたが、やはり新しい本にはまるで興味が沸かない。相変わらず内田百間ばかりチビチビと読んでいる。


2004-10-17 食べたくなるなる、排水管

オラクルと

戯れている内に一週間近くたってしまった。どちらかというと時間をかけて書く方なので、少し日記を溜めはじめると、補完にかかる時間を考えているうちに手が付けられなくなってしまう。週の後半は少し頭痛がしたりで余計なことを考える気にならなかったのもある。毎日少しでも何か書くようにしたいものだ。

いつの間にやら

秋華賞も第九回。大本命でがっちり決まるか、ダンスインザムードがすっぱりこけるかのどちらかと睨んで二正面作戦で臨む。結果ダンスインザムード抜きの馬連ボックスが引っかかり、去年に引き続いて的中して若干勝ち。まあG1は獲るのが重要ということでよしとしたい。

ここのところ

月曜に持って行くものを土日で実装というのが完全にスケジュールとして組み込まれている。しばらくはどうにもならない的。夜は部屋にいても中途半端に薄ら寒いし、そろそろ実家へ冬物衣料を取りに行きたいところだ。


2004-10-18 排水管物産展

布団のなかで

しばらくぼんやりしている暇があれば洗濯機を回しておけばよかったと思い起こしつつ阿倍野橋でパンを食べている。明日からは天気が崩れてくるそうではないか。そして毎週のように通ううちにやはり同じパンを選ぶようになってしまった。

"Calculator"という

クラスを作ってから、綴りが正しいかどうか不安になったので検索してみたら「もしかして: calculator」というのですぐに正解は判ったのだが、calculaterもまあ健闘といってよいのではないか。とにかく綴りが違うのでクラス名やヘッダ名を書き換えようと思ったら、クラス名ははじめからちゃんとCalculatorになっていた。どこで間違ったのか。

知らない間に

『忠臣蔵』なんてのが始まっている。大奥と言い、実は大型時代劇ブームだとでも言うのだろうか。そして主役はマツケン。毎回ミュージカル(というか歌謡ショー)仕立てとか、そういうバカ時代劇だったら見るかもしれないが。キャストは『人気シリーズドラマの主役級が一同に顔を会わせるという豪華出演陣!』というふれこみのようだが、一同ったってみんなゲストだろう。人気シリーズドラマの主役級というと…佐野浅夫のことに違いない。

ソフトバンクも参戦と

いうことで、いよいよ本格的にサービス参入合戦の様相を呈してきた。マイクロソフトウィンドウズはまだか。


2004-10-19 なんだ排水管こんな排水管

週末から

バタバタが続いてさすがに疲れがたまってきたのか、夕方ごろには電池が切れてややがっくりしていたのだが、送られてきたメールに添付されていたクラスの仕様書を眺めているうちに俄然目が覚めてきた。あまりにもおかしな構成なので。このまま汎用的に各プログラムで使用するというのはちょっと無茶なので、あくまで物腰柔らかく、かつはっきりと「このクラス設計は根本的に間違っている」という意味のことを伝えるためにはどう返信するべきか考え中である。楽しいなあ。


2004-10-20 生体排水管移植

朝起きるとたまに

後ろ手を枕にして寝ていることがあるが、腕が冷えるしいかにもダルい。これからの季節、さらにまずいことになりそうなのだが、何か効果的な対策があるような気がしない。そんなことを考えながら朝食を食べているうち、唐突にさっきまで見ていた夢のことを思い出した。市役所の何某氏から職場に電話がかかってくるのだが、名前を聞き取ろうとするたび周囲で大きな音がして相手の名前が判然としない。何度も聞きなおすうちについに何某氏は怒り出し、何も答えてくれなくなってしまった。仕方ないので市役所の仕事を担当している同僚を探しに出た。やけに広い工場のような建物や、採石場のような崖の近くをうろうろしているうちに曖昧になってきて目が覚めたように思う。

昨日のクラスについては

真正面からヘッダまで書いて返信してみた。結構素直な反応が戻ってきたのでまあよかったが、構成をまとめるために打ち合わせをすることになった。

今回の台風も

近畿への接近は夕方になり、私が職場を出る頃にはすっかり通り過ぎて吹き戻しの風ばかりが強く、雨も振っていなかった。むしろ早めに切り上げて帰った人などは大変だったのではないか。それでもいつもより早く帰途に着いたのだが、スーパーの閉店時間が早くなったため折りよく閉店前の惣菜半額タイムに突入していた。


2004-10-21 排水管活用テクニック

天満埠頭

ちょっと面白そうだ。メモ。

今日の天神橋筋商店街

雨が降っている間ずっと朝コンビニで買ったおにぎりやなんかで昼飯を済ませていたのだが、久しぶりにガツンと食べたくなって天四の中華料理屋『東海園』へ。初めて入ったのだが、店内にはスポーツ新聞や漫画週刊誌に混じってどこかの美術館の年鑑や『エジプトのなんとか文様』とかいう分厚い冊子が積んであり、心斎橋のアセンスにでも来たかと思った。店主の趣味だろうか。麻婆豆腐がメインの日替わりランチは結構ボリュームがあり、夕方まで満腹感が続いた。

寺島しのぶとケイコ・リーが

ちょっと似ているのではないかと思った。


2004-10-22 マツケン排水管2

門真で京阪版の

するっとKANSAI(K CARDというらしい)を買ってみたら、ひらパー菊人形の広告が印刷されていた。ということは開催期間限定の図柄なのだろう。沿線の風景をあしらった近鉄版や普通に路線図が描かれた地下鉄版はいつも代わり映えがないので新鮮だ。しかし中央の緑の着物の剣士は女性に見える。『幕末純情伝』のつもりだろうか。

その帰りに京橋の

『印度屋』というカレー屋で昼飯。注文したあとでメニューを見ると、辛さの指定が

  • スペシャル
  • ダイナマイト
  • エクストラダイナマイト

となっていた。次はダイナマイトあたりから。


2004-10-23 USB外付け排水管

昼過ぎにラバ氏から

声がかかって久々に梅田WINSにて合流。ちょこちょこ手を出してみたがどうもうまくない。ラバ氏もどうもぱっとしない模様だった。京都の最終レースでやや取り返したくらいで、結局ちょっと負けで終了。ヨドバシを少し冷やかして解散した。

菊花賞は

とりあえず順番は決めずにオペラシチー、ホオキパウェーブ、ハーツクライ、ハイアーゲームの4頭をチョイス。コスモバルクは自信を持って切ってしまう。同じコスモならコスモステージのほうが気になるくらいだ。

スーパーに

買い物に行ったが野菜が高くて手が出ない。キャベツ1/4が190円くらいしていたが、天満駅前のキャベツ焼の商売は大丈夫なのだろうか。魚も肉もやや高めとなると、何を食って暮らせばよいのか。キノコでも食うか。

これだけ書くと

普通に休日っぽいが、他の時間は部屋で粛々と仕事をしていた。


2004-10-24 インサイダー排水管

抜けるような

青空が広がっているが、出かける予定がなくなったのでKBSの競馬中継を横目に部屋で仕事をしている。KBSでは毎回必ず『GAME OF LIFE』のCMが入るので、うっかりすると本当に「絶賛」放映中なのかと勘違いしてしまいそうだ。しかしどこかで話題になっているとか聞いたことがない。無論見たこともない。

目の付け所は

悪くなかったようだが、菊花賞は終わってみればデルタブルースが勝ち、2着(ホオキパウェーブ)3着(オペラシチー)では仕方ないというところだったのだが、がっかりして仕事の続きに戻ろうと思っていたところに赤髪さんからメールが。そしてそのメールには我が目を疑うような凶悪な画像が添付されていた。

端的に言うと、1着から4着までの馬単1000円ボックスと、同三連単の500円ボックスの馬券の写真である。二枚合わせて、えーっと、1,007,950円。獲ったのは赤髪さんの父上だそうなのだが、何を食べたらこんな買い方ができるのか。画像をアップロードしてはみたが、さすがに公開するのはちょっと思いとどまっている。

今日の天神橋筋商店街

S犬と久しぶりに『珍三カルビ』へ行った。二人とも焼肉を食べるのは先月の高山牛以来ということで、一ヶ月かかってようやく普通の肉を食おうという気分になってきたようだ。肉もうまかったが、隣席の母子の会話がおかしかった。

「大きくなったら何になりたい?」
「富士山!!」

それは「大きくなる」の意味が違う。しかも大きすぎ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ホリー [うちの甥っこも「大きくなったら新幹線になる」と言ってました。運転手ではなくて。莫迦。ちょっと利口になったので最近は「..]


2004-10-25 第二名神高速排水管

7時前には

事務所に出て一仕事のあと喜志へ向かうところ。天王寺で久しぶりに武富士社員がティッシュを配っているのを見かけた。知らないうちに配布自粛は終了しているようだ。自粛中にティッシュ業者が何件か倒産していないだろうかとか思う。

土曜日に

Common Cafe住宅都市整理公団の総裁氏が来てイベントをやっていたということをさっき知った。しまった…。

ホリーさんの甥っ子が

「新幹線」になりたがっていたそうだが、男児には大きいとか速いとか強いとかいうモノに憧れるところがあるのではないか。私自身は子供の頃何になりたかったかまるで覚えていないのだが。ちなみに昨日の母子の会話には続きがあって、

「そういうことやなくてどんな仕事をしたい??」
「え〜っとな、郵便局で」
「お、やっと人間やね」
「遊ぶ人になりたい」

テレビで小泉総理の話を見聞きしてもこれまでピンと来なかった郵政改革だが、初めてその必要性を感じたような気がする。嘘。

野菜を買うのが

しゃくなのでしめじとえのきを買って帰って菌類うどんを作ったら、思いのほか秋っぽく見えてきた。一人で感心してみたが、別にこんなもの年中売っているではないか。菌類とか言うなら椎茸くらい買ってみろよと自分に言いたい。

私と同じく

見たこともないのにネタでグッズを買おうとするこさかさんに敬意を表して、ネタとして『ゲームオブライフ』を少しだけ見てみた。登場人物がいちいちクドく見分けが付かない。そして頻繁に挟まるCMはメキシコツアーの案内ばかり。無理からメキシコ湾流ブームでも起こりつつあるような素振りを見せている。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こさか [先に見られてしまった。>GOL コアなファンになろうと思ってたんですけどねぇ…。]

i子 [全然関係ないのですが、結婚後帰省したとき、近所の子ども(男の子)に「お姉ちゃん子どもいる?」と唐突に聞かれました。「..]


2004-10-26 木こり風排水管

雑多な何やかやを

ちまちま片づけている内にあっというまに一日経ってしまった。いろいろ進んだ気もするし、何も進んでいない気もする。

見たこと無いけど

ファンというのも、ある意味かなりコアな気がします。ということで引き続き見ない路線を続けるというのも手かもしれません。私にはもうついて行けない世界です。もう見たから。

カブトムシなら

ありがたいやらかわいいやらで済みますが、変わった色の石とかビール瓶の王冠とか牛乳キャップとかだと俄然バカっぽくなりますね。でも子供の生態なんてバカと紙一重です。今時王冠もないか。

夜更けにテレビを

見ていると、唐突に伊東甲子太郎がバラエティ番組の司会をやっていた。冷静な顔をして番組をひっくり返してやろうとしているのではないか。いつか武田観柳斎を追い抜いてやるとか考えていそうだ。だいたいあんた来週死ぬんじゃなかったのか。


2004-10-27 匠味アボガド排水管

昼休みに南森町で

銀行に行ったついでにモスバーガーに寄り、勧められるがままに海老竜田ライスバーガーを食べたのだが、よく考えるとこれはただの「ご飯で海老を挟んだ食べ物」である。ハンバーガーと呼ぶための要件を何一つ備えていない。まあそんなことはどうでもよく、ライスバーガーはもとから食べにくいモスのメニューにあって、昔からとりわけ食べにくい。10年以上前から脈々と存在するはずだが、どうも進歩が感じられない。

ほとんど一日

送ってもらったExcelのテンプレートに仕様書を書き殴っていたのだが、セルを小さくそろえて、ワークシートを方眼紙みたいに使っているのにはまったく閉口する。長い枠を使うときはご丁寧にセルを連結している。そんなに罫線カツカツの表が書きたいか。私はざっくり書いた文章の間にどんどん文字を入れたり削ったりするほうなのだが、とにかく編集しにくくて仕方ない。

今日の天神橋筋商店街

久しぶりにスエヒロでA定食。確かな満足。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

h1g0 [何回みても、『スエヒロ』が『ヒロスエ』に見える私の脳はExcelを方眼紙として使うぐらいにどうかしてるのかもしれない..]


2004-10-28 オペラ座の排水管

昨日に引き続き

Excelづくし。Excelの刺身、マクロ山かけExcel、Excelの塩焼き、Excel鍋、Excel茶漬け、Excelアイスのフルコース。嘘。

Visual Studio.NET 2003で

MFCのプログラムを作成するときに「複数のトップレベルウィンドウを持つアプリケーション」というのが選択できることに今になってふと気づいた。VC++6.0で結構苦労してそれらしいものを作っていたのだが、どうもこと(AfxMessageBoxとか、ダイアログ表示とか)あるごとにアプリケーションのメインウィンドウが出しゃばって困っていたので一度試してみようと思う。しかし試してみるとあっさり実現されすぎていて、今までの苦労は何だったのかというようなことにもなりかねない。やめとこうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

k3k [毎日が、Excel食べ放題。]


2004-10-29 開閉式ドーム排水管

昨夜寝る前に

SQLを書いていたのだがどうにも眠くなって途中で諦め、朦朧としながらデスクトップに適当な名前を付けて保存した。今朝、事務所に来てPCを立ち上げてみると「自信の出るスクリプト.sql」というファイルがデスクトップにある。なんでこんな名前を付けたのかまるで判らない。日記のタイトルじゃあるまいし。

今日の天神橋筋商店街

天満駅前の餃子専門店でロバ君とご歓談。どんよりした話題をつまみに餃子をバリバリ食べる。海老餃子というのがあったが、どう考えても餃子の味ではなく、どっちかというとシュウマイのそれだった。締めに麦とろご飯を頼もうとしていて、ロバ君は実はとろろ系が苦手だという事実が判明した。そんなトラウマが出来るような食べ物ではないと思うのだが。

夜更けに

まこと君と久しぶりにチャットしていて、フレリンという携帯電話版のSNSにご招待された。まだオープンして5日くらいしか経っていないようだ。軽く登録してみたが、まともに相手をするとザルですくうようにパケットが流れ落ちていってしまいそうだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [とろろ系って苦手な人は苦手ですよ。私は海老系が苦手ですが。]

 [うちの奥さんが「なんで配水管なん?」って聞いてます。昔は理由があったような気がするんですが何ででしたっけ?]

 [「排水管」でした。で何で?]



アーカイブ

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|05|07|08|09|11|12|
2011|01|02|04|12|
2012|01|02|03|04|09|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|
2017|08|
2018|10|

2003/03以前は 旧排水管インターネット にありましたがサービスが終了しました。


リンク


フィード