排水管インターネット


2006-02-01 連邦排水管準備制度理事会

喜志駅前のマクドで

朝飯を食べていたら店内の有線でボビー・コールドウェルの「Back to you」とか懐かしい曲がかかるのでパーラメントのCMを思い出し、そうだタバコ屋…と思ったのだが店を出ると雨がパラパラ降ってきたのでよく観察せずに素通り。自販機が4台も5台も並んでいた気がするが、あれは全部違う種類のものが売っているのか。どうでもいいがマクドのベーグルは歯の裏にくっつきがちのをどうにかしてほしい。さらにどうでもいいがパーラメントのCM曲を集めたコンピレーションなんてないものか。

作業スケジュールを

見ながら、自分の立てた見積が存外というか結構正確なのでがっくりくる。本当ならもうちょっと進めたいところだが。

一日どうも元気が

出ずもやもやしていたが、ThinkPad X60とT60の発表があってややしゃっきりする。よ〜し、X60買っちゃうぞ。そのうち。多分。いやしかし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ひよ [初めまして。 ツッコミを入れる訳ではないのですが…。 このサイトは2年程前くらいにヒョコッっとたどり着いて以来、拝見..]


2006-02-02 女系排水管

そういえばちょっと前に

テレビでホソカワミクロン化粧品という会社のCMを偶然見たのを思い出した。というか見たのは一度きりなのだが、ホソカワミクロンと言えば競馬をやっていればおなじみの「マチカネ」の馬主である細川氏の会社である。化粧品まで出しているとは知らず感心した。しかもかなり高そうだ。ナノテクすげえ。しかし今年はあまりマチカネの馬を見ないような。

ときどき名前を聞くが

その割にメジャー感には欠ける化粧品会社はちゃんと儲かっているのだろうか。そういうところに限って

妙な施設の運営に走ったりするような気がする。

以前よく近鉄奈良線に

乗っていたころ、鶴橋駅に停まっている青山町行きの急行がメナード青山リゾートの青山まで行くとは思わず、すぐその辺の杉本町あたりにでも行くようなイメージで見ていたものだ。近鉄はうっかり乗ると大変なことになる列車が何気なく停まっていることがあるので、駆け込み乗車などには充分気をつけたい。そういえば受験生が乗り間違えたので予定外の駅で臨時停車するというような話は近鉄に多いような。


2006-02-03 国会議員互助排水管廃止法

読み返してみると

昨日の日記はどの段落も最後に適当な印象を述べているだけのような。

だいたい2、3日に一度は

地下鉄と近鉄の定期券を間違えて改札機に投入してピコピコ怒られる。PiTaPaICOCAが大阪市営地下鉄でも使えるようになって数日経つが、私の定期入れには地下鉄と近鉄の定期券のほかにICOCAも入っている。慌ててうっかり定期入れを取り落としてピッっとやられてしまわないように気をつけたい。それ以前に間違えちゃうのをなんとかしようよ。と言いたいが多分無理だ。

OSAKA PiTaPaのキャラクタ

ゴレンジャーみたいだと地下鉄のポスターを見るたびに思う。地味にアランジアロンゾが作ったのか。


2006-02-04 千里の排水管も一本から

今日の天神橋筋商店街

カルダモンのご主人に教えて貰った本庄東の『釜山屋』という韓国料理屋を要チェック。今度行ってみよう。『玉一』の姉妹店らしい。本庄界隈はまだ謎に包まれているのう。奥が深い。


2006-02-05 ジェネリック排水管

今週は日曜だけが

休みなので、あまりゆっくり寝ていると月曜からのリズムに差し障る。ということでさっさと起きて洗濯および掃除。しかし家事が一段落すると早くもぼんやりと眠くなってくる。

今日の天神橋筋商店街

昼に珍しく『天六うどん』に行って、カレーうどんとかやくご飯からなる「カレーうどんセット」を食おうと思ったのだが「カレーうどんセット」「うどん?そば?」「うどん」というやりとりがあり、カレーそばなんてあるのか?と思っていたら出てきたのはカレー丼とうどんの「カレーうどんセット」だった。えー。

ようやく大根を減らすべく

豚肉と大根をボカボカと鍋につっこんで煮込む。あーうまい。ご飯が進むのだが、さすがにご飯の他に何かもう一品用意しておくのだったと思う。

「情熱大陸」に

さいとうたかをが出ていたが、ゴルゴはあんな年寄りばっかりで描かれているとは思わなかった。とりあえず事務所の玄関の前に貼られた「用件を聞こう!!」というデューク東郷の貼り紙が素晴らしい。


2006-02-06 排水管の誓い (by トモコさん & ひよさん)

本日はトモコさんとひよさんの作品を

ご採用させていただきました。少し時間をおいてまったく同じネタでのご投稿、ありがとうございます。まさに管流ブームでございますね。いや、私の元ネタはアレじゃないという方はお知らせください。劉備と関羽と張飛が管を交わして義兄弟の契りを結ぶ、とか。

さらにひよさんからは

ご丁寧なご挨拶をいただき、ありがとうございます。「けいはんな時代」とは懐かしい。あのストイックな日々からもう3年にもなるのかと思うと感慨深いものがある。ただ、こういう内容のメールは大歓迎でございますので、ジャンジャンバリバリとコメンツしてください!!ファン大好き!!自分大好き!!

さらについででは

ないけれど、なにやら真面目な管についてのご相談もいただいているようだ。端的に言うと排水管や管一般についての知識はまるで持ち合わせていないので、まったく申し訳ない。前々から書いているが、相変わらず排水管には何の思い入れもない。そういえばひよさんは「排水管さん」と呼んでおられるが、一応「はいすい かんたろう」と名乗っていることを思い出した。勘九郎も勘三郎を襲名したことだし、空いたところで私もそろそろ「かんくろう」に改めようか。

帰りに近鉄を待って

待合室で座っていると、大きなキャリーバッグを引いた学生が入ってきて、待合室にいた別の学生としゃべり始めた。そのバッグに何が入っているの?という私も普段から気になっている疑問に対してしれっと「洗濯物」と答えるので驚いた。

  • 「正月に下宿に戻ってから一回も洗濯してないし」
  • 「洗濯面倒だもん。実家に持って帰るほうが全然楽」
  • 「お風呂?うちタオルが20枚くらいあるから大丈夫」

そんなでも暮らして行けるのか。感心した。

ぐったりして

家で残り物を食べる元気すらなく、天王寺の『喜らく』にて坦々麺を食べて帰る。結構客が入っていたが、私が入店する前からいた客が延々喋り続けて誰も店を出ず、私が最初に店を出た。

ごく一部の人たちにだけ

懐かしい「ベローンガリーのテーマ」で、ガリーが母さんから貰った産前産後の神経痛に効くモノって何だっけな〜、とか急に思い出して考え込んでいる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ひよ [私は間違いなく「管流」です。 コメント頂きまして恐縮です。ありがとうございました! *^^*]

bogus [鉄線入りのシャツだかセーターだったっけ。 あと産前産後の虚脱感だったような。]


2006-02-07 孝行をしたいときには排水管なし

先日大学時代の同期から

メールを貰ったのだがフォルダを探しても見つからない。ノートン様がSPAMと認定したメールは既読になってゴミ箱に振り分けられ、Becky!を閉じるとゴミ箱の中身はクリアされる設定にしているため、ノートン様がSPAMに振り分けてしまったのに気づかずゴミ箱行き→削除の道をたどったようだ。こんど同期で集まるよ的な内容だったはずだが詳細が思い出せない。こんな時のために、そろそろPOPFILEを全てのアカウントで使用することにしようと考えているが、動機が間違っているかもしれない。

と思っていたら

普段あまり使わないアドレスに送られてきていたので見落としていただけのようだ。助かった。しかしまあ一応POPFILE経由でメールを取るように変更。

帰り道の途中で

狭い夜道の向こうからバイクが走ってきたなと思っていたら、片側のヘッドライトが消えたままの道幅いっぱいくらいのトラックだった。もうちょっと気づくのが遅いと危うく正面から激突するところだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

1月のSPAMは883通 [確かに自動バックアップ装置(WEBメール)としてもPOPFILEは使えるのかも? P.S 今日、立て続けにJALと..]


2006-02-08 人々が笑みを湛へて見送りし排水管今空に羽ばたく (by ortensiaさん)

本日はortensiaさんの

作品をご採用いたしました。ご投稿ありがとうございます。西洋では古来排水管は子宝を運んでくるとされていたそうですね。どんぶらこと流れてくるのでしょうか。なんか微妙です。それはそれとしてこの歌、どうしても「えみをこらへて」と読んでしまいがちです。

以前からタスクバーが

ごちゃごちゃしがちだったので、仮想デスクトップを導入してみようかと思い立ち、VirtuaWinをインストールしてみた。切換も快適でなかなか使えそうだが、なんかメモリを浪費しているような気になる。今768MBのメモリを増設しようかと急に思い立った。

帰りに梅田に寄って

ヨドバシでメモリ売り場を覗いてみたが、あまり安くもないのであっという間に気が萎えた。そんなことより11日に発売になるらしいW41Tのモックアップが並んでいて、やはりでかい。まあその辺は織り込み済みということで、サクッと機種変更するかも。


2006-02-09 この30年間で排水管はどれだけの幸せを届けてこれたのだろう (by koyasuさん)

本日はkoyasuさんの作品を

ご採用いたしました。ありがとうございます。アンドご就職おめでとうございます。排水管は幸せを運ぶというより穢れを運び出すことで家を清める働きを持っています。民俗学的には。って柳田国男も言ってました。嘘。

POPFILEは早くも

かなり順調にメールを仕分けてくれるようになってきた。ありがとうございます。POPFILEのお陰で、Subject無しで届くメールのヘッダ部が繋がっていて一応タイトルもあるのだということに気づいた。まあSPAMだしどうでもいいのだが。

たしかに虚脱感

だった。ちょっと思い出した。しかし鉄線入りのなんだったかは引き続き思い出せず、もぞもぞしている。今度メシを食べに行くときにでも作詞者のS犬に直接聞いてみるつもりだが、多分一番忘れているのは本人だと思う。ひゅるるる〜。


2006-02-10 本当は怖い家庭の排水管学

どうでもいい話を

延々とするが、毎日何気なくカバンから手袋を取り出して付けようとするとだいたい左右が逆になるのが気になっていた。十中八九逆というのは偶然にしては具合が悪い。手袋を外してカバンにしまうときに無意識に同じ動作をしているせいではないかと考えて、普段の動きをトレースしてみた。

  • 左手の手袋を外し、
  • 右手の手袋を外して上に合わせ、
  • 指先を下に折って半分にたたみ、
  • 右手で掴んで背中に袈裟懸けにしたカバンのポケットに入れる。
  • 右手でポケットから取り出し、そのまま広げて手を入れる。
  • 左右が逆だ…

やはりなるべくして逆になっているようだ。さらに分析すると、ポケットに入れるときと取り出すときの右手の表裏が逆になっているところにボトルネックが発生しているらしい。入れたときと逆の向きに掴んで取り出しているわけだ。このへんをカイゼンのポイントとしたい。

今日の天神橋筋商店街

マイクロソフトのセミナー帰りのkoakiさんと浪花町の裏通りにある中華料理の『香園』へ。鍋が半分に仕切られて白湯スープと赤いスープにわかれた太極火鍋をつつく。しかしつけだれがかなり辛口だったため、どちらのスープに入れた具も似たような味になってしまった。ライチ酒が甘くてよく合う。話題はほとんど堺筋本町方面の最新情報。知らない間にいろいろな話があるようだ。koakiさんがセミナーで貰ったVisual Studio 2005とSQL Server 2005のロゴ入りウェットティッシュをさらに貰ったが、もったいなくて使えないかも。ありがとうございます。

そういえばロバ君がようやくmixiへの招待を受けてご登録しているよ。

オリンピック開会式を

生で見るべく目覚ましを厳重にセットして24時過ぎにはご就寝。


2006-02-11 鶏口となるも排水管となるなかれ

目覚ましより早く

変な夢を見て3:45に目が覚めた。不発の核ミサイルを運んで大学の研究所の倉庫に運び込んだり、放射能汚染を心配したり、コンビニに買い物に行こうとしたり、財布を忘れたり。

ダイジェストにすると

カットされてしまう部分がだいたい面白いので、馬鹿ゲストに期待しつつ開会式の生中継をご観賞。

  • 炎のスケーターがかっこいい。
  • スキージャンプの人文字すげー。
  • 入場門の五輪がせりあがってくるパフォーマンスを見ながらサスケを思い出す。
  • フランスとイギリスの選手団のコスチュームがいい。地味に国名プラカード持ちの人の衣装も面白い。じっくり見てみたかったがあまり写してくれなかった。
  • リアル「ヴィーナスの誕生」
  • F1カーが走るとは思わなかった。
  • 入場順がGERMANIA(ドイツ)→GIAPPONE(日本)→GRAN BRETAGNA(イギリス)というのは斬新。
  • ゲスト的にはオノ・ヨーコ(「Imagine peace!」)に苦笑。
  • 聖火はもうほとんど点火の体を成していない。スーパードライがおいしい瞬間だ!!て感じ。

点火後ステージが開いてこれからがゲストタイムで面白いところだというのに、パパロッティが歌いだしたところで中継が終了。なんだよもう。あー。まあ見所も多く楽しめたので、だいたい開会式より面白い閉会式に期待したい。

そのまま寝るでもなく

午前中にヨドバシへ出かけて発売当日のW41Tに機種変更。申し込みをして引渡しを待っている間に本を2冊ご購入して『ミンガス』でカレーを食べたが、引渡しを待たずに早くも眠い。W41Tを受け取ってぼやぼやと帰宅したがまだ昼過ぎ。

競馬中継を見ながら

W41Tやらau Music Portの設定やら。Music Portと言うだけあってドライバをインストールするとUSB経由のCOMポートとして認識されるようだ。マスストレージとして使えるというのでUSBメモリの代わりとして期待していたのだが、USBケーブルはクレードルにしか接続できないので外出先で適当なPCに差して使うというような訳には行かないようだ。しまった。安定して通信させるのに数回再起動したりしてちょっとはまりかけたが、なんとかHDDにもCDを何枚か放り込むことができた。しかし4GBもなくてもいいかという気はする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

双月 [フェラーリの国ですからねー<F1]


2006-02-12 排水管スクリュー720

昼間から大根を

煮込む。大根がまだ残っていたのだ。同じものでも結構淡々と食べられるほうなのでまだ飽きたというほどでもない。職場のムロさんは最近ブームだとかで毎日朝晩と親子丼ばかり食べているそうだが、さすがにそれはちょっとどうかと思う。

夕方から梅田へ出て

関空へ遊びに行っていたぶ〜すかさん夫妻や昼行灯君らに合流。反省会と称してDD HOUSEの八角に入った。期間限定の「鶏の○○」メニューがあったりしてまあ適当に乗っかってる感が漂う。例によってPSPやニンテンドーDSやiPodやMacが次々とテーブルに出てくる妙な飲み会だった。ぶ〜すかさんのカバンの中に常時150GBくらいのストレージが収まっているのではないか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ひよ [DS、年末に買っておけば…。どこにもないですね。うらやましいです。]


2006-02-13 仲間由紀恵 with 排水管

男子カーリングとか

女子ジャンプって種目はないのかと思ったが、男子カーリングはあるようだ。そもそもこの競技に男女差があるのか。日本からの出場者がいない競技にメディアは冷たい。そしてジャンプは男子だけ。これは競技人口の問題か。

帰りにS犬と泉の広場で

会い、堂山町のホルモン料理店『龍の巣』へ。例のベローンガリーについてはやはりよく覚えていらっしゃらなかったが、多分「鉄線入りのTシャツ」じゃなかったっけ、とのことだった。母さん、ありがとう!!その他、これからのネットサービスについてブレインストーミングというか単に雑談しつつホルモン盛り合わせをぐいぐいと焼き、かすうどんをつるつる流し込んで大変満足した。しかし何故か財布には2000円しか入っていなかった。すいません。


2006-02-14 排水管進化論 本当の大変化はこれから始まる

ご多分に漏れず

朝夕の電車で梅田本を読んでいる。

さて、今日は例の聖

ヴァレンタイン・デイである。この日がローマ皇帝による迫害に殉教したヴァレンティヌス司祭の故事に由来していることは知られているが、彼がハリツケに処せられたことで「貼り付け」のショートカットが一般的に「Ctrl+V」とされていることを知っている人は少ない。VはVisitorのVでもVictoryのVでもなく、ValentinのVなのである。

などと、特に書くことも無いので3年前に書いたネタを引用してみる。当時の日記を読み直して見ると、やっぱり自分の日記は面白いなと感心する。あんた馬鹿だろ。


2006-02-15 排水管ハンターポータブル

W41Tの電池がどの程度

もつか検証しておこうと思い、以下のような状況で使用している。

  • 朝の出勤時にau Music PlayerまたはFMで連続再生(1.5h)
  • 退勤時にも連続再生(1.5h)
  • それ以外の時間はほぼ待ち受けのみ

ほぼまる2日で電池アイコンが3から2に変わる。個人的な予想より使えている気がする。ちなみに変更前のCDMA1X端末(A5504T)を職場に置いておくとほとんどアンテナ表示が圏外〜1本だったのが、WINになって常時2〜3本くらい出るようになった。てっきり電波状況は悪くなるものと思っていたが、意外なことで感心した。

au Music Playerは

ランダム再生にしているのだが、何故か同じ数曲かがよくかかる気がしてよく見直してみると「最近再生した20曲」というプレイリストの中身をランダム再生していたようだ。再生回数スパイラルに陥っている。ちゃんと全曲リストからランダム再生するように変更。

ついでに難点を挙げて

おくと、ヘッドホンジャックの蓋が開けにくい。力をかけるとパッキリ折れて外れてしまうのではないかという気もする。外れるのが早いか、コツを掴むなり緩んでくるなりするのが早いか。


2006-02-16 おいでよ 排水管の森

阿部野橋で

COURRiER JAPONをご購入。これ、売れてるんだろうか。そう思いつつ公式サイトを見に行ったら、読者がブログで個別の記事に言及することを想定したトラックバックの受け口が用意してある。私は別に送らないけど。最近の雑誌はみんなこんなものなのか。とりあえずTIMEレポートを鵜呑みにして脳を磨きたい。嘘。そう言えば昨年末に行った忘年会の席で、途中ぐうぐう寝た直後にひよさんが買えずにいるニンテンドーDSを渡され、ぼんやりと脳年齢をはかるアレをプレイしたら「68歳」だったことを思い出した。超おとなじゃん。だから精神年齢ではないんだって。

喜志では朝から

辺り一面もやがかかった霧雨状態で、実に気分がいい。日中も雨が降ったりやんだりし、帰りも雨がやんだところを見計らって出たらやはり霧雨的。どんより最高。

ややもすると鼻が

つまり気味になったり、喉がカサカサしたり。これはあれか、花粉が舞い始めているのか。今年は当面アルガードの花粉飛散マップを注視してみたい。

スピードスケートの

「女子団体パシュート」を見ているが、この競技名を聞くたびに「ボッシュート」を思い出す。♪ちゃらっちゃらっちゃ〜ん…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ひよ [諦めました…(_ _) 当分、花粉症と闘うことに夢中になりたと思います。]


2006-02-17 母さんが夜なべをして排水管編んでくれた

何故か今まで

鳥羽一郎と山川豊が兄弟だと言うことを知らなかった。二人ともサブちゃんの養子になって義兄弟、とかいう話ではないんだよな。日々勉強である。

夜は久々に谷四にて

麻雀同好会の活動。年末以来なので、年明け一発目のアガリには祝儀を出すのが恒例になっているはずなのだが、さすがにもう二月。先に集まって始めていた面子は誰も覚えていなかったようだ。今回は新人のトミー君が参加していたが、休みの日に雀荘に行ったりするなかなかの強者らしくなかなかうまい。今後しっかり打ち筋を観察したい。日々勉強である。

23時過ぎには解散かと

思いきや、カズ氏が続けたそうにするので結局夜なべに突入。どうも帰りたくないご様子なのでいろいろ聞いてみると、無理もないというか、ちょっと無茶な話になっているようだった。


2006-02-18 排水管調査権発動

明け方ご帰宅して

ばったりご就寝、昼過ぎにご起床。競馬も中継をぼんやり見たくらいで馬券は買わず。どうもどんどん購買意欲が減退している気がする。フェブラリーSもよく判らないのでたぶん買わないだろう。京都も今週で終わり、阪神になると余計判りにくくなるような気がする。

キリンNUDAのCMで

踊っているのが岡村さんだということに気づくのにしばらくかかった。あれを見てしまうと梨花バージョンは実に痛々しい。で、酒かと思ったらソフトドリンクなのね。

仕事を進めるつもりだったが

どうも頭が痛く、あまりはかどらないまま夜が更けていった。和歌山ではもう花粉がドバドバ飛んでいるようだが、まだ本格化には早い気がする。どうしたものか。ともあれひよさんもがんばりましょう。


2006-02-19 男子スーパー大排水管

フェブラリーSよりも

京都の最終が狙い目だと思っていたのだが、中継を見ているうちにどうにも眠くなり、がっくり気を失って気が付くとR-1をやっていた。博多華丸は誰かに似ている気がするのだがどうもはっきりしない。立原啓介とかか?端的に言うと今日も馬券は買わなかった。

その後S犬から

誘いがあってスパワールドへ出かける。なんかお疲れ気味だったのでちょうど良い的。正月に言ったときはヨーロッパ風呂が男湯だったので、今度こそアジア風呂かと思ったのにまたヨーロッパ。交互に変わるはずなのだが、どうも縁がない。そして今日は何故かどの風呂もやや熱めのアレンジになっていて、水風呂ですらいつもより冷たくないので妙にくつろげてしまった。S犬は序盤にビールなんか飲んですっかり湯あたり気味だった。

今日の天神橋筋商店街

先日カルダモンのご主人に教えて貰った本庄の『釜山屋』という韓国料理屋へ。なんとなく頼んだ「ブルゴキ」がえらくうまくて驚いた。飛び抜けて辛いというわけでもないのだがダシの効いたコクのある味。というか余所では「プルコギ」と書いてあることが多いが、実際はどう言うのが正しいのだろうか。外国語は難しい。雑炊まで堪能してガッツリ満足。S犬さんともども大絶賛ですよ。まだ近所にこんな店があるとは、天六界隈はまだまだ奥が深い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

bogus [韓国語には基本的に濁音はないので기はキなんだと思いますけど。]


2006-02-20 排水管自立支援法

阿部野橋で朝食を

食べてから近鉄に乗ったらやけにのろのろ走るのでどうしたのかと思っていたら、ちょっと前の電車で事故があったとのアナウンスが。パン屋に寄らなければあるいは事故車両に乗り合わせていたかもしれないなと思いつつ、いつもより車中が静かなのが余計に眠気を誘うのかよく眠ってしまい、目が覚めたら喜志に停車していた。慌てて降車しようとしてヘッドホンを引っかけて携帯電話を取り落とし、早速うっすらと傷がついてがっくり。

そう言われると

確かに濁音がないという話を聞いたことがある。とりあえず「プルコキ」ということにしておこうか。なんとなく韓国語ぽい語感になってきた気がする。簡単ですな。


2006-02-21 排水管どうでしょう

日曜の湯あたりが

今頃来たかのようなだるさ。朝は一度5時半に目が覚めたのだが、テレビを付けてカーリングの敗戦を確認して二度寝したら7時だった。端的に言うといつも家を出ている時間であり、うわー。とはいうものの普段が余裕残しの仕上げなので、まあ遅刻するほどでもなかった。買い置きのカロリーメイトをかじっただけなので腹は減ったが。

だるいながらも

主にSQL Server相手にSQLを書いて過ごす。sp_executesqlを使ってストアドプロシージャから再帰的にストアドプロシージャを実行させていると、そこまでネストしていないはずなのに「ネストの限界(32レベル)に達した」と言われて困る。普通にEXECUTEしたら問題なく実行できたのだが、何が違うのかよくわからない。

面倒なので何か食べて

帰ろうと思ったのだが、特にビジョンも無いまま天六まで帰ってきてしまい、カルダモンも休みなのでスーパーでレンジで温めるキムチ鍋というのを買って帰った。簡単で結構だが、注文通り5分ほど加熱するとレンジの中でダシ汁が吹きこぼれていた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ひよ [日曜日、東大阪でキムチ餃子なるものを食べました。 ・・・普通の餃子が一番ですね。]


2006-02-22 お引っ越しのお祝い返しは排水管

朝起きてテレビをつけたら

ちょうど荒川静香が滑り始めるところだった。こういうのがあると二度寝せず容易に起き出すことができるので、できれば毎日やって頂きたい。村主章枝の演技が終わったところで家を出る。

韓国語には濁音がないという

話を蒸し返すが、韓国人の名前の日本語表記には濁音が結構多いことに思い至る。向こうに行くとペ・ヨンシュンとかイ・ヒョンホンとかチェ・シウとかキム・ションイルになるのかもしれない。実に間抜い。外国語は難しい。

電車内や駅でポスターを

よく見かける四谷学院で京大に合格した小鍛治由佳さんだが、ぱっと見で高橋尚子かと思ったのにリンク先を見るとそれほど似てない。名前の響きとマラソン繋がりから小鴨由水を唐突に思い出し、ひと昔前の選手だと思っていたら同い年だったことを知って少ししんみりした心持ちになった。

今日の天神橋筋商店街

夕食は『カルダモン』にてチキンカツカレーを食いながら先日の『釜山屋』の話やら血液型談義やら。あと、カレーにはトンカツよりチキンカツだなという話も。そもそも私はチキン好きでカツ好きなので、チキンカツが好きなのは自然の摂理と言える。しかしキムチも餃子も好きだからと言ってキムチ餃子がうまいとは限らない訳で、日韓、日中だけでなく中韓関係もまた複雑であるという現状を如実に表していると言えなくもない。訳がない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

私は学士じゃあないです [東京ではこっちをよく見かけます。 http://www.yotsuyagakuin.com/exp/2005/ko..]

bogus [私も朝、↑を中央線の社内で見ました。]


2006-02-23 なんで私が排水管に!?

堺筋線で隣に座った

おっさんがモーニングをどんどん前のページに向かって読み進めているのが気になったが、もちろんマンガの内容はよく判らない。そもそも読み進めると言うべきか読み戻ると言うべきか。

帳票がらみの

トラブル対応にてもろもろ調査をしてみたものの、最近プログラムを変更したわけでもなくデータに問題がある訳でもなさそうで、しかも開発環境では再現せず、すっかり煮詰まってしまう。そういうトラブルに限ってつまらない原因だったりするわけで、プリンタの設定に起因する問題だったということに気づいたのは夕方になってから。あー。

私も一度だけ

テレビのCMで東大合格という人を見た。学士じゃないcabbageさんbogus君がよく見かけるというこの人かどうかは覚えていないが、トップページに出ているのと同じ人だと言うことに気づくのにしばらくかかった。大学デビュー的。


2006-02-24 最終兵器排水管

SPの時と同じく

6時に起きるとちょうど最終組のフリー演技がはじまるところだった。荒川静香については素直に凄いと思うが、上位三人は技術や表現というより、ミスの数を比べただけというふうに見えなくもない。それだけ高いレベルで拮抗しているということでもあるのだろうが。金メダル獲得を確認して家を出る。この電車に乗ってる人たちはみんなまだ知らないのかと思いつつご出勤。

珍しく堺筋本町から

電話があり、トラブルがあって土日に手伝いに出ることに。今朝起きると目に傷ができて視力が極度に落ちており、締切の近い作業を続けることができなくなったという人の代役である。さすがにそれはちょっと心配だ。ストレスからだろうか。


2006-02-25 銀座の排水管の物語

朝から堺筋本町に

出かけ、はじめて触るVisual Studio 2005とVB.NETを相手にもやもやとソースを解析したりクラスを考えたりの作業を粛々と進める。コード補完が結構充実していて、うろ覚えのVB文法でも適当にコードを修正したり追加してくれたりしてくれるのはありがたい。それでも例によってついつい行末にセミコロンを入力してしまいがちだったりもするのだが。

手伝い仕事ということで

昼食も夕食もロバ君に御馳走して貰ったのだが、夜は以前仕事をしたことのある女性とも待ち合わせて三人でイタリアン。というか、ロバ君がもう数年も名前を聞いていなかった人と会うことになってるとかサラっと言うので、話を聞いたときにおや?と思うと同時に審議の赤ランプが点灯。実際に会って数十秒で確定ランプに変わったのだった。あなたたちはなんでタメ口で喋ってるんですか。

その女性については

日記上では「イナバウアーさん」という名前にしておこうと思うが、荒川静香は似てる人が多そうな顔だ。そんなことを考えていたらイナバウアーさんにも肌の具合をほめられた。そんなことはどうでもいいよ。終始自分の立ち位置が判らないご会食だった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [そ、それってひょっとして・・・]


2006-02-26 排水管、ひろがる、ひびきあう

昨日に引き続いて

堺筋本町に出向いてVB.NETと対峙。2日目にしてようやくVBの文法に慣れてきた気がするがコーディング自体は時間切れ。とりあえず各機能の基底となるクラス群はざっくりと作ったのだが、実際の派生クラスがほとんど書けなかった。引き継いで想定外の実装が出来上がるかもしれないがそれはそれで面白いか。19時過ぎに終了。

昼休みには

近くの喫茶店で無闇に大きいサンドイッチを食べながらロバ君に昨日の状況について一応説明責任を追及してみたり。しかし何を聞いてももやもやと要領を得ない感じ。まあ実質どうでもいいと言えばどうでもいい。


2006-02-27 おのおのがた、排水管でござる

四年に一度の

お楽しみであるところの冬季オリンピック閉会式なのだが、さすがにぐったりして生で見るとか録画するとか言う気力が湧かず、あとでダイジェストでも見ればいいやと投げやりな気分で寝たのだが、いつもどおり起きてみると聖火が消えた後の一番いいところを中継していた。しかしリッキー・マーティンもいまいち盛り上がらず、中継もスッパリ終了。がっかりだよ。ソルトレイクのときとはお国柄の違いなのか。

さっき変換したら

「闘牙オリンピック」になってしまった。闘牙だらけの大運動会。うわー。


2006-02-28 重要伝統的排水管群保存地区

昼休みに食堂で

テレビを見ていたらNHKで富田林の寺内町(音が出る)からの生中継が始まったので職場の一同が食い入るようにご視聴していた。職場から車で10分くらいのところらしい。そんな由緒ある地区が近所にあるとは知らなかったが、近隣に住んでいるはずの職場の人たちも詳しくは知らなかったようだ。

ちょっと前にゆうすけさんが

日記に書いていたのを見てちょっと気にかけていた早起き生活登録してみたのだが、現在だいたい毎朝6時台に起きているのはそうしないと始業に間に合わないからで、別に生活を改善しようとかいう高尚なものではない。どちらかというと、私が目標を設定して毎日取り組むべきなのは早寝だ。ということで早起き生活で寝る時間を記録してはどうかと思ったのだが、「いま寝た!」ボタンを押す方法が思いつかない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

とびますとびます [えーっと、レム睡眠を検知する怪しげなオブジェクトを頭に巻いてもらえればそのインスタンスがキーエミュレータして・・・ ..]

vlayusuke [念力で押す。]



アーカイブ

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|05|07|08|09|11|12|
2011|01|02|04|12|
2012|01|02|03|04|09|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|
2017|08|
2018|10|

2003/03以前は 旧排水管インターネット にありましたがサービスが終了しました。


リンク


フィード