排水管インターネット


2006-05-01 君は排水管のために死ねるか

週末はよく動いたので

どこから痛くなるかと思いながら起きたら喉が痛い。あれ?

ということでご出勤しても

引き続き喉は痛く鼻はズルズルで、今頃何の花粉かと思うような症状。むしろ先月のヒノキよりひどいのではないか。一日のど飴をなめながらSQLを書いたりしていたが、やはりどうも集中できず。外は暖かい一日だったが、職場の席の周りはそこだけちんと冷たい空気が残っているようで薄ら寒かった。

さっさと帰ってさっさと

寝ようと思っていたが気がつけば日付が変わりつつある。

いくら同期といっても

ブログ神は参加してませんよさすがに。恐れ多い。というか引越ししてたんじゃなかったっけ。ロバ君も引越しで来れなかったのだが、これはもしや神も結婚??


2006-05-02 賤ヶ岳の七本排水管

引き続き鼻を

ズルズルさせつつ職場へ。何が原因かは引き続き判らないが、とにかく今週は今日なんとかやり過ごせば終了ということばかり考ながら一日を過ごす。コードを書いていても頭が回らない。あー。

よろよろと帰宅して

先日ブラジル料理店の雑貨屋で買ってきた「フェイジョン」というブラジル料理のレトルトを温めてご夕食。レトルトなのにパックに隙間があって温めているうちに脇からじわじわしみ出してきた。そして同時にしみ出してくる匂いに馴染まない。店で食べたのはこんな匂いだっけ?と思いつつ、とりあえずハバネロソースを(意図した以上に)ドボっとかけてヒイヒイ言いながら食べた。

とりあえず連休に

突入と言うことで、今年は数年ぶりに本職のことはさっぱり忘れてダラダラと過ごしたい。しかしとりあえず体調を回復させねば…。


2006-05-03 排水管と排水管で通じ合う

相変わらず喉も鼻も

ヒリヒリ痛い。朝からクシャミをしたり鼻をかんだりしながら朝ドラのまとめ番組などを見ていたが、やはりモヤモヤするのでせめてすっきりしようと散髪に出かけた。担当のお兄さんに「それは黄砂のせいじゃないか」と言われたが、今日は綺麗な青空で黄砂が待っているような雰囲気もないし、いまいちピンと来ない。とりあえずすすめられた鼻うがいはやってみようと思う。

今日の天神橋筋商店街

久しぶりに商店街を天一から天六まで通ったが、なんだか丹波屋が増えたような気がする。なんとなく経営危機があったような記憶があるのだが、それはCMに出ていた藤田まことのイメージとごっちゃになっていたのかも知れない。

昨日の残りのフェイジョンを

食べたがまだ無くならない。うーん。

やってみると結構

できるな鼻うがい。数年前に花粉対策として一度試みたことがあったのだがそのときは塩を入れずに真水でやったのがまずかったか。「鼻うがい」の語感が「ハナコアラ」っぽい。無理があるか。


2006-05-04 一夫多排水管制

鼻うがいが効いたのか

だいぶすっきりした目覚め。というかむしろ鼻がスースーするくらいだった。布団の中でぼんやりと朝ドラのまとめ番組をご視聴。

午前中に梅田へ出て

パンツを2本ご購入。2本と書くか2枚と書くかで趣が違う。毎回どうも自分のウエストがよく判らない。

今日の天神橋筋商店街

昼食を外で食べようとぶらぶら外へ出たら『十八番』で「連休三日間限定 サーロインステーキ定食 500円」という看板に目が止まった。どう考えてもまともな肉が出てくる訳がないのだが、ネタのつもりで突入。やはりというか何というか、固かった。まあ500円なりに満足してご帰宅し、ごろんと昼寝。休みって素晴らしい。しかし起きると薄暗かったりするので油断できない。

ようやくフェイジョンを

食べ尽くす。三日目ともなると慣れてきて結構食える。ブラジルに住んでもそこそこ食っていけるのではないか。そこそこ=一週間くらいだが。


2006-05-05 浪速の闘排水管

為替レートがズドンと

動いてアウアウ言う夢を見て目が覚めた。

10年ごとの5/5に

仲間内で開催されている「大阪駅前第三ビル階段上り大会」に参加するため朝から梅田に集合し、第三ビルに向かう。1986年、1996年以来10年ぶり3回目の暴挙である。私は2度目の参加になるが、前回は33階までの階段を5分39秒で完走した後ひっくり返って完全にダウンしてしまったので、今回は「安全運転で完走」と小さくまとまった目標を設定してみた。もうオッサンだもんね。タイムは上がるに越したことは無いので、一応1階10秒(33階で5分30秒)ペースをできるだけ維持するということで。

いざ登ってみると

10秒をカウントしている余裕は当たり前だがなく、とにかく足を止めずに上がるので精一杯。10階から20階くらいまでがいちばんきつい。とりあえず目標どおり少し余裕残しで完走できたが、タイムは6分23秒。優勝した軍曹氏が5分台。これまでの最高記録が4分15秒。あり得ない。今回は応援に来ていた参加者のお子さん方が、10年後のライバルになりそうな気がする。というか、10年後もちゃんと開催されるのか、そしてそれまで第三ビルは健在なのか、そのあたりははなはだ疑わしい。

一度帰宅して

シャワーを浴びて着替えた後梅田に再集合して『ミュンヘン』にて昼間からビール。お子様7人くらいを含めて20人超でわいわいと騒ぐ。誰かが持ってきたマリオカートDSの対戦で妙に盛り上がっていたような。

解散して帰宅後

昼寝していたらすっかり日が暮れていた。調べ物をしながらチャートを見ていたらドル円が猛烈に下がり始めた。おかげで週初めに掴んでしまったショートポジション(112.63S)をどうにか回収することが出来た。円高を信じて待っててよかったが、連休明けからどっちに振れるかはよく判らない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ghost [> 優勝した軍曹氏 やるとは噂に聞いていたけれど。 軍曹かよ、相変わらず凄い人(w]


2006-05-06 陽気な排水管が地球を回す

いい加減衣替えを

するべく実家へ。例によって周辺は少しずつ変化しており、ついにファミリーというか京阪家具工芸というかの跡が更地になっていた。実に広々としている。車を借りて夏物と布団を持って天六へ行き、冬物と布団を持って実家に帰り、昼飯を頂いてさくさく天六にご帰投。布団カバーを忘れてきたことに気づく。

年に何度も来るとは

思えない天満橋になぜか前回から一ヶ月と置かずに訪れ、ドーンセンター近くの『heal garden cafe PRANA』なるお店にご入店。落ち着いた雰囲気は好感が持てるが、大きな犬が店内をうろうろしていて、個人的に苦手なのでちょっと身構えた。「オーガニック」とか「マクロビ」とかのキーワードがちらちらしていたが、よく判らない私の頭の中では「♪雄々しく立った若者は〜」なんてメロディが去来していた。だけのことはあって、出てきた料理はうまいものの、どれもあっさりというか、塩とか唐辛子とか何か一味足らない感じ。普段の食生活がいかに刺激にまみれたものであるかを痛感させられたものの、たまにはこういう精進げな食事もよい。S犬やラバ氏が満足できるかどうかは判らないが。


2006-05-07 シズカアラカワ フレンズオン排水管

基本的には家で

調べ物をしていただけという感じの連休最終日。外出は昼前に商店街のドトールでミラノサンドを食べ、帰りに食料品などを買い込んだくらい。競馬も中継は横目で見ていたが何も買っていない。

sendmailのMilter用に

プログラムを書くためのruby用インターフェイスモジュールをRedHatで評価していたが、結局うまく動かない。

  • extconf.rbを実行すると「pthread_xxxが見つからない」とかいうエラーが出る。have_library("milter", "smfi_setconn")の前に$LDFLAGS << ' -lpthread'を追加してとりあえず通す。
  • make
  • make install
  • tests/sample.rbを実行してみるがセグメンテーション違反とか。

rubyが1.6.8というのはさすがに古いか。READMEには1.8.1で動作確認したようなことが書いてあるので、バージョンアップを検討したい。

ルーが残っていたので

北海道ホワイトカレーをご製作。昨日の反動でカーっと辛くしたいところだが、見るからに辛くはなさげであり、そしてやはりさほど辛くもない。まあヨーグルト(牛乳のかわり)も入れてるしなあ。

「世界遺産」の

ナレーションが変わったと同時に、テーマ曲のアレンジも微妙に変わっている。要するにリニューアルということか。落ち着きのないことになってきたが、あれで中村勘太郎はなかなかいいんじゃないのか。


2006-05-08 排水管脂肪症候群

連休明けのダメージらしき

ものもあまり感じられず、最初からそんなものは無かったような顔をしてご出社。朝から見かけない若者が来たので何かの配達かと思ったら、新しく採用された人だった。休み明けに何をするつもりだったかを思い出すのにはしばらくかかった。

先日の階段のぼりの

タイムを書き写したメモ帳をミュンヘンに忘れてきたようだったので帰宅途中に梅田へ寄る。軍曹氏からのメールによると、書き写した原本のほうの紙もどこかに紛失されてしまったらしく、危うく記録が失われてしまうところだったのだがとりあえず店においてあったメモ帳は回収できた。帰宅後シコシコとタイプしてメールを送っておいたが、改めて見ると私のタイムは6分32秒だった。そして優勝した軍曹氏が5分12秒。1階10秒を切っている。凄いと私も思う。10年後には50歳台でさらにタイムを縮めてきたりしそうでさらに怖い。まあ10年後に第三ビルが…(以下略)。


2006-05-09 天正少年遣欧排水管

やや微妙な時間に

起床。阿部野橋でパンを買って近鉄でもしゃもしゃ食べつつご出勤。寝足りなかったようだが、昼間は打ち合わせとか微妙なメールの文面を検討するだとかの緊張を強いる業務で比較的シャッキリしていた。

帰宅後sendmailの

Milter調査の続き。ruby用は一旦置いて、perl用のインターフェイスであるSendmail::Milterのインストールを試みる。ビルドでちょっと引っかかったがなんとかmake installして、メール本文に一行メッセージを追加するサンプルフィルタの動作を確認して喜んでいるうちに軽く25時過ぎになっていた。非常にまずい気がしながらもそそくさとご就寝。


2006-05-10 富豪排水管デラックス

昨日ほどではないものの

やや寝過ごし。朝食は喜志のマクドで食べたが、これは若干余裕がある証。

帰りに阿部野橋の

駅構内にあるシュークリームの店で差し入れのプチシューを買って堺筋本町に。駅の出口のエスカレータを上がったところでちょうど帰宅するところのラバ氏と鉢合わせた。ほんとに近所で働いているのだと感心。飯でもと言いたいところだが打ち合わせがあるのでまた、ということで。

koakiさんと諸般打ち合わせ後

近所のラーメン屋『らうめん吉宗』へ。閉店前だったようだが入れてくれた。なんかギターと譜面台が店の隅に広げてあったが、アコースティックライブでもやっていたのか。適当に入ってみた割にはピリ辛とんこつラーメンが結構ちゃんと辛くてうまかった。しかしWebサイトが妙に重いと思ったら、大して大きくも無いラーメンの写真画像がそれぞれ2Mぐらいある。なつかしのダイヤルアップを思わせる趣。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

しゃれにならない [将軍様の指令が入っているかと「らうめん吉宗」みました♪ が、単にCASIO EX-Z55で撮った2560*1920ピ..]


2006-05-11 今の君はキラキラに排水管

ディープインパクトばりに

大きく寝過ごし。まあ始業に間に合うのは間に合うので、むしろやや寝過ごしの場合より冷静にご出勤。もやもやした心持でもやもやとバグを潰しまくる。そして潰すそばから別の問題が。楽しいなあ。

今日の天神橋筋商店街

帰りに『カルダモン』に寄って野菜カレーをいただく。何かご主人がこちらを見るなと思っていたら「ホームページ作ろうかと思ってるんですけど」と相談を受けた。軽く聞いてみたが「ブログって判ります」「いや、判らないっす」という状態だった。とりあえず今度ちょっとやりますかという話に。ここからカレー屋2.0を目指してみたい。嘘。


2006-05-12 排水管モノ三部作

やっとまともな時間に

起きることができた。テンションはどんよりだが貴重な晴天ということで洗濯機を回してからご出勤。眠いかと思いきや意外と淡々と作業やら調べ物やらで一日粛々と過ごす。

帰宅後ラーメンを作って

夕食とする。よく考えなくても、日曜日以来「カレーカレーカレーラーメンカレーラーメン」という子供のころに夢見たような食生活で一週間を過ごしてしまった。いいだろ〜。よかないよ。

rubyの最新版を

インストールして再度sendmailのmilter用モジュールの評価を試みる。とりあえずrubyがrpmのパッケージにならないものかとcheckinstallを使ってみたがあえなく失敗。いろいろ試した挙句結局普通にmake installしてフィルタのサンプルを実行しようとしたが何やらあっさりと失敗して終了してしまう。perl版は動いているのでこれで実装するとしても、どうもすっきりしない。モヤっと!!モヤっと!!


2006-05-13 超電磁排水管

駅前の不動産屋にて

何件か物件を紹介してもらう。マンションの名前はそれを住所欄に書いたときのことを考えて付けるべきだと思うのだが、どうかと思うような名前の物件のオーナーは疑問を持たないのだろうか。3件見せてもらったが、そのうち一件は今のマンションのだいぶ上の階。同じ場所でも高さが違うとだいぶ眺めが違うのは当たり前か。

今日の天神橋筋商店街

最近ファミリーストアの向かいにできた『チーズケーキの店』のチーズケーキを食べたが、とりたててどうというほどのこともない。前を通るといつも店の奥で店員が暇そうに本を読んでいるのだが、まあさもありなんというところ。

閉店した頃を見計らって

『カルダモン』へ行ってブログの登録作業を代行。ココログにてサクサクと登録を済ませて簡単なサイトが出来上がった。まあ徐々に充実させてゆかれるものと思う。実は『カルダモン.』と店名の最後に点が付くということを初めて教えてもらった。藤岡弘,的だが、一応字画の関係だそうだ。


2006-05-14 博士の愛した排水管

午後から晴れてきたので

S犬と舞洲へ例のスポーツカイトを飛ばしに出かける。少し前に淀川の河川敷へ行ったときはあまり風が無くだいぶ走ったが、さすがに海の近くだけあってそこそこ風が吹いている。ちょっと飛ばしては墜落していたところから、うまくすると数分くらいは左右に揺らしながら滞空できるようになってきた。ちょっと調子づいてくると、所詮ゲイラカイトに毛の生えたようなオモチャなので、ちょっと本格的なものを飛ばしてみたいような気になってきた。

普段あまり通らないので

帰りに阪神千鳥橋駅界隈を散策。何故か繁盛している『天天菜館』なる中華料理屋に入ってみたら王将系列のお店だった。何もここで王将に入らんでもと思ったが意外とちゃんとしている。S犬と二人で麻婆丼と黒胡麻坦々麺を食べ、さらに隣のうどん屋にまでハシゴしてえらく満足したが、さすが王将ということで安上がりで済んだ。

折角体を動かしたのに

ちとカロリーを摂取しすぎたかということで、汗を流すべく途中に看板が出ていた『上方温泉 一休』へ寄る。広々とした開放感のあるなかなかいい施設だが、風呂は別に気をてらった感じもなくオーソドックスな感じ。しかし何と言っても乾式のサウナがかつて経験したことのない熱さ。別に湿式のサウナもあって、塩の壷も完備されおり、サウナには妙なこだわりを感じる。

結果的に

此花区を満喫する一日になった。まだ奥が深そうだ。


2006-05-15 排水管三分の計

大阪中央郵便局で

実家から送られてきた小包を受け取る。だいたい、9日に届けたが不在だったのでどうにかしてくれという通知がポストに入っていたのが13日で、保管期限が16日までというのはどういう了見なのか。文句の一つも言ってやろうかと思っていたが、隣のカウンタのおばさんが局員ともめているのにすっかり気を取られてしまった。

  • 「身分証明書になるものがありますか」
  • 「免許書でええか」
  • 「住所を書き換えておられませんね。他にないですか」
  • 「ないわ」
  • 「では申し訳ありませんが、これはお渡しできません」
  • 「ほなしゃあないな。今貰われへんねんやったら、送り元にすぐ送り返しといて」
  • 「一週間お預かりして、お受け取り頂けなければ送り返します」
  • 「それは困るねん。裁判所に出すからすぐに返して貰わんと」
  • 「そう申されましても、一週間はこちらでお預かりする規則になっていますので」
  • 「だからそれでは間に合えへんねん」

結局どうなったのかはともかく、一体何を受け取りに来ていたのか気になる。


2006-05-21 日本の排水管は美しい

ほおっておくと

瞬く間に日が過ぎ去ってしまい、もう日曜。ということで例によって今週のダイジェスト。

  • 週の前半は外より職場の事務所のほうが薄ら寒かった。耐えられず電気ストーブをつけてみたり。
  • SQL Serverが動いているマシンのディスク残量をどうにかSQLで取得できないかと検討するが、どうもうまくない。
  • MFCの標準DLLを動的にリンクしてDocumentやViewを追加できないか検討するが、どうもうまくない。
  • スポーツカイトのあれこれを軽く調べてみたが、本格的なのはやっぱりかなり本格的ですね。

書くこともさほど思い出せない。大丈夫か。

上の階の人がときどき

マウスピースを吹いているが、今日は珍しくちゃんと楽器を吹いていて、初めて曲の断片らしいものを聴いた気がする。どこかで聴いたメロディだと思ったら、スティービー・ワンダーの"Sir Duke"の間奏の部分だった。

オークスはメンバーが小粒なので

素直に桜花賞の上位二頭が抜けていると思っている。三連複でほどほどに流してみたい。

と思っていたら

思わぬ展開。3着までヒモにはしていたのだが…。

先週に続いて

夕方から不動産屋へ。慌てる話でもないので違う店のも見ておこうと思ったのだが時間があまりなく、近くのスーパーの上のマンションをご見学。今のマンションもスーパーの上なのだが、別に指定した訳ではない。これまで3階以上の高いところに住んだことがないが、10階まで上がると天六といえども周りの見晴らしはよく、帝国ホテルの隙間から天神祭の花火がちらちらと見えたりするかもしれないなと思う。しかしぐっと来るほどでもなく保留。

今日の天神橋筋商店街

扇町でS犬と合流して久しぶりに『モンゴリン』へ。以前より雑誌の切り抜きやら壁のサインやらがだいぶ増えていた。

  • コンタクトを作りに言ったら眼科医に思わぬことを言われた話
  • スポーツカイトで身を立てて釧路に移住する話
  • ダヴィンチ・コードと「ムー」の話
  • アルゼンチンのニュース番組はトップでとりあえずマラドーナの話題を取り上げる
  • イースター島でアフの上に乗って記念撮影をして怒られた話

などなど。相変わらずミルクラムはうまい。しかしS犬がイースター島みやげにくれたモアイチョコレートはまったくどうかと思う味だった。

そしてまた夜更かししてしまい

うっかりまた『Weekend Japanology』を見てしまう。日本のお城の話。面白いんだけど、ピーター・バラカンが終始英語でしゃべっているのだけはどうしても違和感がある。しかし今回はちゃんといつものスタンドカラーのシャツだったので、その点に関しては安心して見ることができた。

さらになんとなく

サッカーの番組を見ていたら、アルゼンチンの「10番の夜」というバカ番組(失礼)が紹介されていた。何せホストがマラドーナ。スタジオにはヘリコプターで登場し、ゲストにジダンを中継で呼んで「お招きいただき光栄です」とか言わせ、歌って踊ってやりたい放題という感じ。どうでもいいがジダンはたぶんスペイン語で話していた。スペインでプレーしているからか、フランス南部で育てばごく普通にしゃべれるようになるのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [神楽坂にて『ホーミー』しながら歩いている男性と遭遇。 弊社の先輩は、賃貸の部屋でSax吹いて、近隣住民→管理会社→..]

 [イースター島のモアイチョコ。俺も買って帰ったのだが結婚式の主賓の大阪支店長の人にあげてしまった。第じょーぶだったんだ..]


2006-05-22 心頭滅却すれば排水管もまた涼し

最近どうも

5時半くらいに目が覚めることが何度かある。目覚ましが鳴ってないので、実はものすごい寝過ごしたのではないかと逆に恐ろしくてガバッと起きてしまう。で、まだ余裕のある時間だと気づいてとりあえずほっとするのだが、そこで無意識に目覚ましを止めて二度寝してしまわないように気をつけなければならない。

それなりに集中して

仕事をしていたら、左のわき腹が痛くなってきた。以前から長時間台所などに立っているとチクチクしてくることがあったのだが、座っているのに痛いというのは初めてだ。なんだろう。

私がチクれば

厳重注意処分になるかもしれませんな。ふふふ。しかし私もあまり優良な住人というほどでもない。というのも、うちのマンションにもCATVが入ることになったそうで、工事をやるという案内が入っていたのが先週の週明けごろだったような気がするが、今日袋を開けてみると「工事日希望アンケートを18日までに出してくれ」と書いた紙が出てきた。すいません。

工事期間中は

UHFが見られなくなるとか書いてあったが、期間に土日がかかっているということは競馬中継を見られんではないか。


2006-05-23 弘法排水管を選ばず

夜中に何度も

目が覚めて、朝も起きてはみたが体が重く、腹具合もよろしくない。珍しく今日は諦めて一回休み。昨日リリースも出したし、まあいいか的。お昼に立ち食いうどんを食べに出たくらいで外出もせず、昼過ぎにふらっと寝たら延々と妙な夢を見た挙句、起きたら日はとっぷり暮れていた。

そして夜は当然

眠れない。ごろごろしながら雨の音を聞いていた。


2006-05-24 排水管養成ギブス

さすがによく寝たので

目覚めはすっきり。しかしなんとなく気分がついていっていない感じ。ご出勤はしたものの調べものなどしているうちになんとなく昼になった。

そんな中で

偶然知った「ボブの絵画教室」Wiiでゲーム化する話。すげえな任天堂。最近スーパーマリオのCMにちょっとぐっと来ていたのだが、だからってDSを買ったりする訳ではない。ボブの絵はちょっとラッセン気味な感もある。

夕方からようやく

調子が出てきてどがどがとコードを書いてみたが、18時過ぎにはそそくさとご終業。堺筋本町に寄り、ユースケース図など見ながら打ち合わせをしてご帰宅。例のモアイチョコレートの続きを食べてみたが、冷やしてみたところで抜群にうまくなったりするわけでもなく、やっぱりまずいものはまずい。あー。上司にあげてしまったのなら、査定が下がることを覚悟しておいたほうが良いかもしれない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [だから俺は東京にいるのか・・・いわゆる左遷?チョコをあげてから4ヶ月後に転勤を言い渡されてしまいました・・・]


2006-05-25 80日間排水管一周

昼間はだいぶ暑くなって

きたが、朝7時に家を出る時点ではまだ結構涼しい。何を着て出かければよいやら。

画面表示の高速化を

もくろんであれこれ試していたのだがデバッグしてみると、なんでここでという箇所でやけに応答が遅い。普通にリリース版を動かしているときはそれほどでもないようなのだが。と思っていたら、実行中にデバッガのコンソールに「例外が発生しました」というトレースが数千行に渡って出力されていた。なるほど遅いわけだ。

いいかげんに開発環境を

VC2005に移行したい。マルチスレッドの処理ををデバッグしようとすると簡単に固まってしまったり、デバッグ実行中のAPのウィンドウメッセージをSpy++でフックするとXPごと固まってしまったりとかのくだらぬ問題は、きっと20世紀の遺物になっているものと夢想している。

ま、

そういうことかもしれませんね。


2006-05-26 排水管で鯛を釣る

夜は珍しく2週続けて

タカさん、トミー君と谷四にて同好会活動。相変わらずタカさんのお強いこと。何か揺さぶりをかけないと崩すのは難しそうだ。鳴きまくるとか、引っ掛けリーチばかりかけるとか考えてみたが、こちらが先に崩れそうだ。とりあえず大負けしない程度にまとめた程度で終了。いつも最後の半荘だけ妙に勢いがつくのがパターンなのだが、もうちょっと早くスパートがかからないものか。


2006-05-27 ゆる巻き排水管

昼間はぼやぼやと

寝たり覚めたりで過ごす。競馬も久々に本格復帰しているが、そこそこ当たるものの元が取れない。ダービーの予想もいまいちはっきりして来ない。どうしてもサムソンビッグを思い出さずにおれないメイショウサムソンには是非がんばってもらいたいものだ。

夜になってから

梅田へ出て、ホテルグランビア大阪19階のハイソげな喫茶店で打ち合わせ。ビルの19階にあるとは思えない佇まいで、なるほど打ち合わせ向きではある。珍しい場所だが別に珍しい話をするわけでもなく、以前からの懸案を淡々と検討。微妙な課題が残った。

その後下界へ降りて

新梅田食堂街へ流れて一気に世俗にまみれる。よく知らないなりに中華料理店に入ってみたら、ほぼ満席の中央の大きいテーブルを中国人が8人くらいで囲んで大声で乾杯したりめいめい勝手に話したりしていた。全員自分の前にはラーメン、テーブル中央には一品料理を数皿置いて、イメージどおりの中国の宴会という風情だったが、実際中国でもこんな様子なのかどうかは判らない。こちらはアルコールも摂取せずストイックに食べ、すっかり満腹に。


2006-05-28 ひょっこりひょうたん排水管

先日ヨドバシで購入した

安物のハンディカートにマイボールを載せてごろごろ引いて、関大前のフタバボウルまで出かけた。カートが安物なのがいけないのか私の背が高すぎるのか、微妙に短いのでハンドルの位置が低く、なんとなく半身になりながら歩いていたら結構疲れた。それでも手で持って運ぶことを考えれば楽には違いないのだが。

久しぶりに217という

なかなかの好スコアが出たのだが、参加者7人のうち4人が200UPのスコアをたたき出す空中戦になってしまい、結局3着止まり。217にしても自己ベストまで見える展開から後半失速した結果なので、どうも歯切れが悪い。やはり230から上の世界はちょっと違う。3ゲームのスコアは174、157、217。

今日の天神橋筋商店街

帰宅して大河ドラマをご視聴後、カルダモンの向かいにある奄美料理の店の前まで行ってみたら待ち構えていた店の人になんとなく迎え入れられてしまった。店に入ると奄美や沖縄の民謡やら何やらのライブをやっていて、歌う声が大きいので少し驚いた。常連客だかライブアクトだか境目の判然としない人も多く、次々と入れ替わって歌ったりしている。その横で海ぶどうやらヤギ刺しやらを頂く。ヤギ刺しはもっとヤギ臭がするのかと思ったが意外とあっさり。めぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ひよ [どんなボールでも投げる瞬間「ポクッ」と指が鳴ります。久々に拝見しました。^^]


2006-05-31 排水管は夜の7時

ふと目が覚めたら

外は微妙な明るさだし、目覚ましも鳴っていないし、さては猛烈にまずいことになっているのではないかと思ってガバと起き上がって時計を見たら5時前だった。別に早寝したわけでもないのにどうしたことか、まだ1時間くらいは寝られる。改めて布団をかぶってみたが、何か妙に長いモヤモヤとした夢を見て目が覚め、これは今度こそ寝過ごしたのではないかと思ったら10分くらいしか経っていない、というのを数度くり返し、結局あきらめてご起床した。そしてようやく心持ちが落ち着いてくる頃になって思い出したように目覚ましが鳴る。ムキーっ!!

夜は堺筋本町にて

打ち合わせ。の前に近くのそば屋で久しぶりにそばを食べた。基本的にうどん党なのでそばは年に一度くらいしか食べないが、たまに食べるとまあ悪くもない。というかうどんがうまいからうどんばかり食べているという話で、そばがまずいとか嫌いとかいう訳でもない。と一応擁護しつつ、今回そばだったのはたまにはそばが食べたくなったという話ではなく、何も考えずに「鴨なん」とオーダーしたらそばが来たというだけの話だ。そばごめん。

しかし5月は

何故か長かった気がする。連休からまだ1ヶ月たっていないのに、当時のことは遠い昔の絵巻物の霞がかったあたりのようなぼんやりとした記憶しかない。



アーカイブ

2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|01|02|03|05|07|08|09|11|12|
2011|01|02|04|12|
2012|01|02|03|04|09|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|
2017|08|
2018|10|

2003/03以前は 旧排水管インターネット にありましたがサービスが終了しました。


リンク


フィード